賛成です。 ( No.1 ) |
- 日時: 2014/02/09 03:20
- 名前: キッド ID:cRwT/lwc
- LLLさん初めまして。この提案はとても良いと思います。
私から最初に提案させて頂いた潜行艦に対する爆雷・実弾兵器とは、まさにこの仕様のことが言いたかったのです。
私からもご検討をよろしくお願い致します。
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爆雷の攻撃力は変更できます。 ( No.2 ) |
- 日時: 2014/02/09 18:31
- 名前: どざぁる ID:XUMRaJ.s
- 爆雷の攻撃力は、
爆雷,初期値,攻撃力=100
のような記述で、変更できます。
こちらをご利用下さい。
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問題点が違うと思います。 ( No.3 ) |
- 日時: 2014/02/09 19:56
- 名前: キッド ID:cRwT/lwc
- どざぁるさん、問題は攻撃力ではなく移動のアルゴリズムであると思います。
コマ型の爆雷・ミサイルは撃墜が用意であるために、弾幕を張るのにしか役に立たず、決定打になりえないのです。
それ故に、決定的な攻撃手段が無いとLLLさんは仰っています。
私も過去に、亜空間潜行のペナルティルールを無くす時に【潜行中の艦艇にも直接攻撃できる手段】を作るべきだと提案しました。
コマ型の実弾だけでは、雷撃にしても爆雷にしてもやはり無理があると思います。
直撃型の実弾は艦載機で作れたのですから、艦艇で実装は可能なはずです。
私からも是非実装をお願い致します。
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宜しくお願い致します ( No.4 ) |
- 日時: 2014/02/10 20:08
- 名前: LLL ID:.pa/lKoc
- キッドさんの仰る通り、問題点は攻撃力のことではありません。
私が挙げたいと思う現状の問題点は次の通りです。
●爆雷では、潜航していない通常の艦艇及び艦載機へ攻撃が可能なこと。
●爆雷の移動力を変えると、遠距離の敵への攻撃が可能になってしまうこと
なので、爆雷の移動力や攻撃力を変更するとそれはもはや爆雷ではなくミサイルと同じになってしまいます。
ですので、私は「通常の砲撃」での対潜攻撃を提案しているというわけです。
それと、私は「通常の砲撃」での対潜攻撃のつもりで提案しましたが、キッドさんの仰るような、砲撃とは別の「直撃型の実弾(指定範囲内に投下する非コマ型ミサイル)」の形でも面白いかもしれません。
この事が実現すれば、キッドさんが提案していたように「亜空間潜航にペナルティをなくす」ことが可能となると思います。
これらの事を踏まえた上で、管理人様が私の案に賛成してくださったならば是非実装していただきたいと思います。
時期は急ぎませんので、よいお返事を頂けることを期待しています。
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潜航艦への攻撃 ( No.5 ) |
- 日時: 2014/03/05 23:08
- 名前: どざぁる ID:4oucmxjQ
- 作中で潜行中の艦艇を直接攻撃する例がないので、亜空間ソナーか、亜空間ソノブイがない状態での通常攻撃や直撃型の攻撃に違和感があります。この辺りのアイデアがいるかなと思っています。
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潜行中の艦艇の画面の表示方法、他艦艇との衝突判定について ( No.6 ) |
- 日時: 2014/03/06 04:59
- 名前: キッド ID:WPkAA3yA
- それについては、私から提案があります。
亜空間潜行した艦艇は敵対陣営のターンになると画面から見えなくなる・つまり【何もないヘックスと同じに表示されるようにする】のが良いと思います。
そして、敵対する陣営を操作するときには【対潜攻撃の記述をした艦艇を操作するときのみ画面上に表示されるようにする】ことで、通常空間からは見えず特殊な索敵機能を持たない艦艇以外では探知できないという演出をすることができるはずです。 そうすれば、直撃型の攻撃を行える艦艇は限定されるので不自然では無くなるはずです。
衝突判定については、潜行中の艦艇は座標が他のコマと重なっても例外的に衝突判定は行わず、真下を通過できるようにするのが良いと思います。
今の仕様だと、潜行中でも通常空間にいる艦艇と普通に衝突してしまいます。
この部分が以前から非常に不自然だと思っています。
【特殊なもの】を再現するのですから、【特殊なルール】を作る以外に良い再現方法は無いと思います。
以上、ご検討をよろしくお願いします。
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合わせてご検討願います。 ( No.7 ) |
- 日時: 2016/01/10 18:32
- 名前: キッド ID:g5zlPFDY
- 亜空間戦闘の要となる提案です。
こちらも再度ご検討、お返事をお願いします。
正直、雷撃・爆雷の機能を実装して頂ければ、汎用艦の攻撃についての機能はほぼ完成すると思います。
今のままだと、実弾兵器が全部コマ形なのでミサイルだろうが爆雷だろうが変わらない状態です。 しかもヘックスを埋めるのでゲームが進むにつれPCへの負荷がかかります。
そこをスマートにまとめることで、よりユーザーが楽しめるゲームになると思います。 ヤマトというジャンルが今の時代に合わず、流行遅れなのは分かっています。 しかし、魅力的なアニメですからファンは根強く残っています。
どざぁるさんが本当にヤマトを好きなら、こういう不器用な仕様を解消して一人でも多くのヤマトファンが少しでも快適に遊べる環境を整えて頂きたいです。
これは世界中でただ一人、管理人のあなたしかできないことです。
お時間がある時でかまいませんので、一つ一つ丁寧にご返答・ご返答よろしくお願いします。
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