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[65] 対潜戦闘についての提案
日時: 2014/02/09 00:36
名前: LLL ID:TGizXB2A

現状、潜宙艦への攻撃手段として爆雷が実装されていますが、後方への発射であり、爆雷自体の移動力も貧弱であるので、潜宙艦へ有効な攻撃をすることがほとんどできません。



ですので、私は「対潜攻撃=有」のような形で通常の砲撃で潜宙艦への攻撃が可能となるようにしていただきたいと思います。



この項目を駆逐艦や巡洋艦などに記述することでこれらの艦種に対して対潜艦としての意義を持たせることができるようになると思います。



御検討宜しくお願いいたします。
メンテ

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潜行中の艦艇の画面の表示方法、他艦艇との衝突判定について ( No.6 )
日時: 2014/03/06 04:59
名前: キッド ID:WPkAA3yA

それについては、私から提案があります。

亜空間潜行した艦艇は敵対陣営のターンになると画面から見えなくなる・つまり【何もないヘックスと同じに表示されるようにする】のが良いと思います。


そして、敵対する陣営を操作するときには【対潜攻撃の記述をした艦艇を操作するときのみ画面上に表示されるようにする】ことで、通常空間からは見えず特殊な索敵機能を持たない艦艇以外では探知できないという演出をすることができるはずです。
そうすれば、直撃型の攻撃を行える艦艇は限定されるので不自然では無くなるはずです。


衝突判定については、潜行中の艦艇は座標が他のコマと重なっても例外的に衝突判定は行わず、真下を通過できるようにするのが良いと思います。


今の仕様だと、潜行中でも通常空間にいる艦艇と普通に衝突してしまいます。

この部分が以前から非常に不自然だと思っています。


【特殊なもの】を再現するのですから、【特殊なルール】を作る以外に良い再現方法は無いと思います。


以上、ご検討をよろしくお願いします。

メンテ

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