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[15] 【未完】士気について
日時: 2013/04/18 11:39
名前: キッド ID:BXXipt7Q

「士気」というパラメーターについて数値の高さに比例して被弾時のダメージが増幅されるバグがあるようです。

本来は「士気」というパラメーターは回避率・命中率を再現するものだということですが、現在は「士気」の数値を高くすると被弾した場合に受けるダメージのパーセンテージも一緒に増えるようになってしまっています。例えば士気=50と記述した場合、1回の通常攻撃で50%のダメージを受ける事になってしまい防御力=20の艦艇が被弾すると1発で10の防御力を失うことになります。

これでは、士気を高く設定するメリットよりもデメリットの方が大きくなってしまいます。

ですから、この被弾ダメージが増幅されるという不具合を修正し、【数値に比例して命中率と回避率が向上するという明確な設定】を行って頂きたく思います。

対応をよろしくお願いします。


また上記の対応をした上で、艦載機やミサイルにも士気のカスタマイズが有効であるようにして頂きたいです。
ダメージが増幅されるというデメリットが無いのであれば、対空砲火及び通常攻撃に対する回避率や、ミサイルの命中率などに性能差を設けるのに非常に役立つと考えるからです。

こちらも、対応をよろしくお願いします。
メンテ

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Re:艦載機への士気 ( No.4 )
日時: 2013/05/01 19:47
名前: キッド ID:YUuh2kbU

では言い方を変えます。

士気を設定しても、回避率・命中率に差が出ないのは何故でしょうか?

これが不具合ならば直して頂きたいですし、目に見えて効果が出るようにして頂きたいです。

作戦室掲示板にも投稿しましたが、無視せず質問に答えてください。
メンテ
戻しました ( No.5 )
日時: 2013/05/02 11:18
名前: どざぁる ID:O9O8EfEc

どうも最初の修正が不要だったように思います。

元に戻しましたので、確認ください。
メンテ
ダメージ増幅を元に戻しては今回提案した意味がありません。 ( No.6 )
日時: 2013/05/04 09:57
名前: キッド ID:Suwu75Hc

ダメージの増幅するバグを元に戻してどうするんですか?



この際「士気」とかいう曖昧なステータスではなく、命中率・回避率という明確なカスタマイズで分けられるようにしてはいかがでしょうか。



もし士気という2文字で【命中率・回避率に特化したステータスのカスタマイズで、尚且つダメージの増幅のバグが無いようにできるならそれが一番です。



もう一度修正をお願いします。
メンテ
問題点が確認できません。 ( No.7 )
日時: 2013/05/05 06:34
名前: どざぁる ID:3T7DTCg2

ダメージ増幅の件、現象が起こせなかったので、

起こせるシナリオを作ってもらえませんか?
メンテ
テスト結果 ( No.8 )
日時: 2013/05/05 19:11
名前: キッド ID:v0HsRVMI

投稿テスト[129]で実験を行いました。
その結果、同じ士気の艦艇同士だと1撃で撃沈されてしまったり、4分の3程度の大ダメージを受ける設定になってしまっています。



士気についてはデフォルトの数値が分からないので、こちらとしても非常に困っています。



要するに、非常に不明確なパラメーターなのです。



高ければ高いほど命中率・回避率が上がるという明確な仕様設定をして頂けないでしょうか。もちろん、ダメージ増幅は関係ないようにして頂ければと思います。
メンテ
修正しました ( No.9 )
日時: 2013/05/06 06:58
名前: どざぁる ID:AgbqIlf6

お互いに士気を持っている場合の効果を修正しました。
メンテ
効果の設定が逆になってしまっているようです。 ( No.10 )
日時: 2013/05/06 10:09
名前: キッド ID:WPkAA3yA

対応ありがとうございます。

テスト投稿を確認していてもう一つ問題があることが分かりました。。

士気を高くすると【設定した艦艇の命中率・回避率は下がる】ようになっています。

本来【士気を高く設定した艦艇の命中率・回避率を向上させるもの】だと思いますので、それが逆になってしまっている不具合を解消してください。

よろしくお願いします。
メンテ
修正しました ( No.11 )
日時: 2013/05/07 23:04
名前: どざぁる ID:3/Jo7FlE

士気の解釈に関して一部誤りがありましたので、修正しました。



オリジナルゲームでは、士気は命中率にのみ影響するようで、

それに準拠するようにしました。
メンテ
命中率と回避率について ( No.12 )
日時: 2013/05/07 23:14
名前: キッド ID:2ImLl692

【パラメーターの相互関係について】で述べた通り、命中率と回避率との同居は可能です。



記述はなるべく短い単語である方が良いので、同居できるものについては「士気」の2文字で記述出来る方が良いと考えます。



しかし、どうしても分けるというのであれば「回避率」というパラメーターを別の記述として設けて頂きたいと思います。
メンテ
士気値とダメージの関係 ( No.13 )
日時: 2013/05/11 01:08
名前: どざぁる ID:babz4Iqo

どうも誤解されてしまったようなので追記します。

No.10の指摘に対して修正した結果として、命中率・回避率は、士気を上げれば向上するようになっているはずです。

最初の指摘にあったダメージの大きさには直接影響しなくなったということです。
メンテ

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