別の方法を取ります ( No.1 ) |
- 日時: 2014/02/19 22:16
- 名前: どざぁる ID:2kKWNfOk
- ゼスバーゼ戦の再現を目標とするのは同意しますが、以下の3点のためご提案は採用に至っておりません。
1.実弾攻撃した後、広範囲兵器が有効にならない
2.実弾攻撃だけ有効というのが不自然(弱点への攻撃が表現できない)
3.防壁力は波動防壁を想定したもので、防壁力を減らしたいため、減らすことは廃止できない。
このあたり琴線に触れなかったので、これらを踏まえて別の案を検討中です。
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問題の解決に向けて ( No.2 ) |
- 日時: 2014/02/20 23:44
- 名前: キッド ID:IkO1EcnM
- ご返答ありがとうございます。
ご指摘の3つの問題点について、私の考えを述べます。
>1.実弾攻撃した後、広範囲兵器が有効にならない
これについては、エネルギー充填中の場合には広範囲兵器が有効になる仕様を既に提案させて頂いています。
複数のヘックスに渡る要塞ゴマについては、充填中は全てのヘックスに影響がある様にすれば問題ないと思います。
>2.実弾攻撃だけ有効というのが不自然(弱点への攻撃が表現できない)
これを解決するためにも、LLLさんから提案されていた雷撃の実装をするべきだと思います。 雷撃については別スレにて私がLLLさんの提案を整理してまとめていますので、それを読んでください。
>3.防壁力は波動防壁を想定したもので、防壁力を減らしたいため、減らすことは廃止できない。
そういうことであれば防壁力とは別物として、【特殊装甲】という新たな仕様を実装して頂ければと思います。
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ゼスバーゼ戦シナリオ作りました ( No.3 ) |
- 日時: 2014/02/24 01:22
- 名前: どざぁる ID:fz5gSceY
- 装甲強化と、装甲打撃というパラメータを追加しました。
例えば、
ゼスバーゼ,10,10,1,1,左,装甲強化=20
で、装甲を強化して、20未満の攻撃力では被害を受けなくなります。
(巨大コマの場合は中心のコマだけが対象です。)
コスモタイガーII,11,11,1,1,左,装甲打撃=20
で、装甲強化した艦艇に対してその強化値を、指定した値で減らします。
(巨大コマを攻撃する場合は中心のコマだけが対象です。)
シナリオ例は、 E-11 最後の決戦
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/dezahl/personalbg3.cgi?list=77
です。
これで、全く攻撃を受け付けない状態と、
特定の艦艇の攻撃を受けると、弱体化するというゼスバーゼ戦のようなシナリオが記述できるようになったと思います。
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巨大コマの場合の仕様について ( No.4 ) |
- 日時: 2014/02/24 21:29
- 名前: キッド ID:3BJuK4OI
- とても素晴らしい仕樣を実装して頂きありがとうございます。
早速、シナリオをプレイさせて頂きました。
ただ一点だけ、巨大コマの場合の仕様について変えて頂きたいところがあります。
通常攻撃や広範囲兵器の特殊攻撃を受けた場合に、周りのコマが戦闘力を喪失してしまっては無傷の演出ができません。
周りのコマの通常攻撃力・対空射撃力が残っていてこそ真の無傷です。
ですから、装甲打撃の記述を与えた艦艇は周りのコマを通り越して中心部を狙えるものとし、【中心部の装甲強化が打ち消されない限りは周りのコマも一切ダメージを受けず戦闘力を維持できる】というようにして頂きたいところです。
こうすることで、ウィークポイントが破壊されることで全体への攻撃が可能になるという機動要塞の防御機能を再現でき、ゴルバもゼスバーゼも共に再現が可能になると思います。
是非この部分の改良をよろしくお願い致します。
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追加対応しました ( No.5 ) |
- 日時: 2014/02/24 22:50
- 名前: どざぁる ID:fz5gSceY
- 周りのコマも中心のコマが弱体化しない間は同様の装甲強化状態になるようにしました。
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早速の対応ありがとうございます。 ( No.6 ) |
- 日時: 2014/02/25 14:53
- 名前: キッド ID:OSQ5qFDU
- 早速の追加対応ありがとうございます。
これでゴルバやゼスバーゼの装甲を完全に再現することが出来ます。
装甲強化については言うことはありません。
本当にありがとうございました。
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