ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[66] 【完】Uゴルバやゼスバーゼの特殊装甲の再現について【防壁力の仕様】
日時: 2014/02/25 14:54
名前: キッド ID:OSQ5qFDU

ゴルバやゼスバーゼの特殊装甲の再現方法について話を進めたいのでスレを分けます。

重要な部分を旧スレのコメントから持ってきました。
解決するまで旧スレは過去ログにしないようにお願いします。

この提案は一般的な通常攻撃と特殊攻撃を無効化するためのものですから、通常攻撃でも防壁力を削れるという仕様にしてしまうと目指す所が違うものになってしまいます。

充填中以外では、実弾兵器や艦載機の特攻によってのみ防壁力を削れるという設定にするのが良いと思います(Vの最終決戦を再現するため)。

そしてターン数を数値で設定するのではなく

【防壁力=有、防壁力=無】の2パターンのみとし、

【効果は永久的(つまり1ターンに1防壁力が減る現在の仕様を廃止)】なものにして

【エネルギー充填ターンのみ広範囲兵器及び通常兵器が有効なもの】という仕様にし、

【充填中以外の場合にはミサイル・特攻のみが有効な攻撃手段(通常兵器・広範囲兵器は通用しない)】として頂きたいと思います。


一言で言うと、空間磁力メッキヤマトの【広範囲兵器無効化】の仕様に【通常攻撃無効化】という仕樣を加えて、要塞などに記述で搭載することができるようにして頂きたいのです。

ご検討よろしくお願い致します。

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

ゼスバーゼ戦シナリオ作りました ( No.3 )
日時: 2014/02/24 01:22
名前: どざぁる ID:fz5gSceY

装甲強化と、装甲打撃というパラメータを追加しました。



例えば、

ゼスバーゼ,10,10,1,1,左,装甲強化=20

で、装甲を強化して、20未満の攻撃力では被害を受けなくなります。

(巨大コマの場合は中心のコマだけが対象です。)



コスモタイガーII,11,11,1,1,左,装甲打撃=20

で、装甲強化した艦艇に対してその強化値を、指定した値で減らします。

(巨大コマを攻撃する場合は中心のコマだけが対象です。)



シナリオ例は、 E-11 最後の決戦

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/dezahl/personalbg3.cgi?list=77

です。



これで、全く攻撃を受け付けない状態と、

特定の艦艇の攻撃を受けると、弱体化するというゼスバーゼ戦のようなシナリオが記述できるようになったと思います。

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成