ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[66] 【完】Uゴルバやゼスバーゼの特殊装甲の再現について【防壁力の仕様】
日時: 2014/02/25 14:54
名前: キッド ID:OSQ5qFDU

ゴルバやゼスバーゼの特殊装甲の再現方法について話を進めたいのでスレを分けます。

重要な部分を旧スレのコメントから持ってきました。
解決するまで旧スレは過去ログにしないようにお願いします。

この提案は一般的な通常攻撃と特殊攻撃を無効化するためのものですから、通常攻撃でも防壁力を削れるという仕様にしてしまうと目指す所が違うものになってしまいます。

充填中以外では、実弾兵器や艦載機の特攻によってのみ防壁力を削れるという設定にするのが良いと思います(Vの最終決戦を再現するため)。

そしてターン数を数値で設定するのではなく

【防壁力=有、防壁力=無】の2パターンのみとし、

【効果は永久的(つまり1ターンに1防壁力が減る現在の仕様を廃止)】なものにして

【エネルギー充填ターンのみ広範囲兵器及び通常兵器が有効なもの】という仕様にし、

【充填中以外の場合にはミサイル・特攻のみが有効な攻撃手段(通常兵器・広範囲兵器は通用しない)】として頂きたいと思います。


一言で言うと、空間磁力メッキヤマトの【広範囲兵器無効化】の仕様に【通常攻撃無効化】という仕樣を加えて、要塞などに記述で搭載することができるようにして頂きたいのです。

ご検討よろしくお願い致します。

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

問題の解決に向けて ( No.2 )
日時: 2014/02/20 23:44
名前: キッド ID:IkO1EcnM

ご返答ありがとうございます。

ご指摘の3つの問題点について、私の考えを述べます。


>1.実弾攻撃した後、広範囲兵器が有効にならない

これについては、エネルギー充填中の場合には広範囲兵器が有効になる仕様を既に提案させて頂いています。

複数のヘックスに渡る要塞ゴマについては、充填中は全てのヘックスに影響がある様にすれば問題ないと思います。


>2.実弾攻撃だけ有効というのが不自然(弱点への攻撃が表現できない)

これを解決するためにも、LLLさんから提案されていた雷撃の実装をするべきだと思います。
雷撃については別スレにて私がLLLさんの提案を整理してまとめていますので、それを読んでください。


>3.防壁力は波動防壁を想定したもので、防壁力を減らしたいため、減らすことは廃止できない。

そういうことであれば防壁力とは別物として、【特殊装甲】という新たな仕様を実装して頂ければと思います。

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成