ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[57] 旗艦の指定と従属艦艇・艦隊戦におけるcomの思考ルーチンについて
日時: 2014/01/13 16:18
名前: キッド ID:KO0A3cbU

comの思考ルーチンとして、あらかじめ記述で指定した旗艦の指示に従って艦隊を動かすようなものを作って頂けないでしょうか。

現在はシナリオの進行を考えて2つ〜3つの艦隊を作っても、各艦艇が一番近い敵陣営のコマに向かって突進するため、1ターン後には隊列がグジャグジャになってしまいます。

そのため、どんなに説明にストーリーを書き込んでも、出現時のセリフなどを付け加えても、結局は単なる目の前にある敵のコマを潰すだけのゲームになってしまいます。

この点を改善するためには、シナリオ記述の際に艦隊旗艦とその艦隊に所属する艦艇を指定できるようにし、所属艦艇は旗艦とともに隊列を崩さず航行するようなシステムが必要であると考えます。

また陣形についても密集隊形や波動砲一斉掃射用のマルチ隊形など、comが状況に応じて変えることができるような思考を持たせるとより戦略性がましてゲームのクオリティが上がると思います。

どうかcomとの戦闘で、楽しいゲームができるようにご検討をよろしくお願い致します。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

移動アルゴリズム変更しました ( No.1 )
日時: 2014/02/01 08:19
名前: どざぁる ID:JfJvg45.

まだ不完全なところもありますが、

旗艦=xxx

という指定を追加しました。

この指定をすると、旗艦の移動にあわせてできるだけ船団の形を維持して移動するようになります。
メンテ
1つの陣営で2つ以上の艦隊を扱う場合の各艦隊旗艦の指定について ( No.2 )
日時: 2014/02/03 01:27
名前: キッド ID:ENS0K7Nk

対応ありがとうございます。

いくつか思ったことを述べさせて頂きます。

1つの陣営で2つ以上の船団を扱う場合には、旗艦も2つ以上必要であると考えます。

例えば、ガイデル機動要塞と新型デスラー戦艦、グスタフ艦を同じシナリオ内でそれぞれ各方面軍の旗艦としたい場合などです。

どの艦隊を指揮する旗艦なのか記述で指定できるようにした方が良いです。
具体的な記述方法については次のようなものを考えました。

グスタフ艦,10,10,1,1,右,旗艦=1
旗艦=1は第1艦隊旗艦を意味します。


続いて所属艦の指定については、

大型戦闘艦,5,5,-3,-3,右,艦隊=1
これは第1艦隊に所属していることを意味し、グスタフ艦の麾下になります。

このような記述をすることにより、複数の艦隊を指揮することが出来るのではないかと考えています。

実装をよろしくお願い致します。
メンテ
記述可能です ( No.3 )
日時: 2014/02/03 22:26
名前: どざぁる ID:fX8VUydA

説明不足でした。

記述方法のページを参照下さい。



下記のような記述でおっしゃっていることは可能と思います。



新型デスラー戦艦,11,11,11,11

グスタフ艦,11,11,11,11

大型戦闘艦,5,5,3,3,右,旗艦=新型デスラー艦

大型戦闘艦,5,5,3,3,右,旗艦=グスタフ艦

メンテ
ありがとうございます。 ( No.4 )
日時: 2014/02/04 15:33
名前: キッド ID:Suwu75Hc

詳しい説明ありがとうございます。

記述方法のページも見てみますね。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

題名 タイトルは次の画面で設定してください
名前  「名前#任意の文字列」でトリップ生成
E-Mail 入力すると メールを送信する からメールを受け取れます(アドレス非表示)
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存