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[57] 旗艦の指定と従属艦艇・艦隊戦におけるcomの思考ルーチンについて
日時: 2014/01/13 16:18
名前: キッド ID:KO0A3cbU

comの思考ルーチンとして、あらかじめ記述で指定した旗艦の指示に従って艦隊を動かすようなものを作って頂けないでしょうか。

現在はシナリオの進行を考えて2つ〜3つの艦隊を作っても、各艦艇が一番近い敵陣営のコマに向かって突進するため、1ターン後には隊列がグジャグジャになってしまいます。

そのため、どんなに説明にストーリーを書き込んでも、出現時のセリフなどを付け加えても、結局は単なる目の前にある敵のコマを潰すだけのゲームになってしまいます。

この点を改善するためには、シナリオ記述の際に艦隊旗艦とその艦隊に所属する艦艇を指定できるようにし、所属艦艇は旗艦とともに隊列を崩さず航行するようなシステムが必要であると考えます。

また陣形についても密集隊形や波動砲一斉掃射用のマルチ隊形など、comが状況に応じて変えることができるような思考を持たせるとより戦略性がましてゲームのクオリティが上がると思います。

どうかcomとの戦闘で、楽しいゲームができるようにご検討をよろしくお願い致します。
メンテ

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移動アルゴリズム変更しました ( No.1 )
日時: 2014/02/01 08:19
名前: どざぁる ID:JfJvg45.

まだ不完全なところもありますが、

旗艦=xxx

という指定を追加しました。

この指定をすると、旗艦の移動にあわせてできるだけ船団の形を維持して移動するようになります。
メンテ

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