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[39] ターゲティングによる砲撃支援
日時: 2013/06/23 09:13
名前: 幕之内弁当 ID:Us00u0Mc

SPACE BATTLESHIP ヤマトの地球側艦載機(コスモゼロとコスモタイガー)の対艦攻撃の手段はターゲティングによる砲撃支援でした。実現可能かどうか分かりませんが提案だけさせていただきます。

自軍攻撃期に艦載機の通常のミサイル攻撃と同じ方法(正面・5ヘックス)で艦船コマに特殊攻撃を行うと損害判定は行わずに代わりに目標の艦艇コマにはターゲティングマークが表示される。
ターゲティングマークが置かれた艦艇コマは損害判定の際に攻撃側の「火力」の数値を2倍として処理する。攻撃力12のヤマトが6ヘックス先の敵コマに攻撃を行うと火力7として判定しますが、ターゲティングが行われていると火力14として処理されます。これはターゲティングによって命中率が向上することとバイタルな個所に命中する為です。
ターゲティングマークはその攻撃期が終了するとすべて取り除かれる。位置情報が変化するために継続はしません。
ターゲティングはミサイルと異なり補給なしで何度でもできます。
そのままだとCOM側は自軍艦艇の射程外でも意味もなくターゲティングをしてしまうので、その攻撃期の時点で自軍艦艇の射程内にある敵コマのみという基準でターゲティングを行います。自軍艦艇の射程外の敵艦艇コマに対しては通常攻撃を行います。
ターゲティング機能はSPACE BATTLESHIP ヤマトの地球側艦載機(コスモゼロとコスモタイガー)は既定値で有しているが、他のコマにも「ミサイル=ターゲティング」としてカスタマイズで付与できる(ターゲティング機能と対艦攻ミサイルとは共存できません。電子戦装備で出撃したと考える。)。これで100式探索艇やガミラス偵察機といった偵察機系のコマにもゲーム中に意味を持たせることができるようになります。
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採用ありがとうございます。 ( No.2 )
日時: 2014/02/18 21:03
名前: 幕之内弁当 ID:6grapdYA

採用ありがとうございます。分射とともに投稿テストで試してみました。

測的、ターゲティングですが、ターゲティングした目標としない目標を攻撃して試したのですが、違いがあるような特に変わりは無いような…。ボードゲームだと、戦力加算や1コラムシフトとか戦闘判定を自分でやるので効果ははっきりするのですが。PCゲームではプレイヤーは戦闘判定処理を見ることができないので効果が実感できないのが正直なところです。

提案にあったターゲティングされたコマにマークを被せるのが難しいようでしたら、情報ウィンドウのどこかにに「ターゲティング済み」の表示はできないものでしょうか?これをすれば、とにかく「ターゲティングをした」というゲーム的な実感が持てると思います。
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効果を確認しました。 ( No.3 )
日時: 2014/02/19 23:17
名前: 幕之内弁当 ID:EFAdB93w

コスモタイガーに「測的=有」を設定した投稿テスト665を何度かプレイした結果、「測的=有」の効果はあるようで、コスモタイガーが射撃を行った敵コマには以降は必ず命中するようで、4回プレイして攻撃を一度も外したことがありませんでした。

ターゲティングに際してかなり接近していた実写版のコスモタイガーやコスモゼロ94はこれでよいと思いますが、100式空間偵察機をはじめとした偵察機系で使う場合はどうしたものかと思います。既定値だと偵察機が特攻的に隣接するという、少し変な感じなりますし。カスタマイズで通常攻撃力を高めると普通の戦闘機よりも強くなってしまいます。新たに「レーダー=数値」を設け、これを設定する「測的=有」と同効果になり、攻撃力もこの値になるが、命中率は0になり攻撃は決して命中しなくなる(またはダメージを与えなくなる)ということで偵察機系の測的をフォローできるかなと思います。「レーダー=数値」を設定すると艦載機型でも全周攻撃(測的)ができればなおよいと思います。
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ターゲティングマーカーを確認しました。 ( No.4 )
日時: 2014/02/22 21:32
名前: 幕之内弁当 ID:oclgCXNI

ターゲティングを行ったコマに攻撃時のカーソルを当てるとマーカーが表示されるようになりました。ターゲティングの効果はかなり顕著(投稿テスト664では必ず命中)なので、実写版の再現に関してはこれでよいと思います。
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追加修正 ( No.5 )
日時: 2014/02/24 01:15
名前: どざぁる ID:fz5gSceY

カーソルを当てなくてもターゲットマーカーを表示するようにしました。

また、火力=0とすると、全方位に対してターゲティングできます。
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バグ? ( No.6 )
日時: 2014/02/24 12:36
名前: 幕之内弁当 ID:.cIaubzM

投稿テスト666で試したのですが、COM陣営の「測的=有」を設定していない艦載機タイプのコマが測的をしてしまう現象が起こるようです。投稿テスト666ではコスモタイガーは「測的=有」、ガミラス戦闘機はないのですが、ガミラス戦闘機がコスモタイガーに通常攻撃を行うとターゲットマーカーが表示されます。戦艦型のガミラス戦艦の攻撃ではこの現象は起きません。陣営1でプレイして自動移動でコスモタイガーを突っ込ませて撃たれてみれば分かると思います。

陣営2でプレイしたところこの現象は起きませんでした。COM陣営の際に起きるようです。
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修正しました ( No.7 )
日時: 2014/02/24 22:49
名前: どざぁる ID:fz5gSceY

COM側の不正なターゲティングを修正しました。
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修正を確認しました。 ( No.8 )
日時: 2014/02/25 07:23
名前: 幕之内弁当 ID:EnTMyrWw

修正を確認しました。

COMの不正ターゲティングは起きないようです。
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火力=0の不具合。 ( No.9 )
日時: 2014/02/25 18:30
名前: 幕之内弁当 ID:EnTMyrWw

投稿テスト667にて100式探索艇に「測的=有,攻撃力=6,火力=0」をカスタマイズしたところ、全包囲に射撃(測的)できるようになったのですが、火力=0にはなっていないらしく、射撃すると普通にダメージを与えてしまいます。おそらく、火力は6のままで損害判定をしているようです。
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修正しました ( No.10 )
日時: 2014/02/25 23:51
名前: どざぁる ID:smjKvwXM

火力=0でダメージを与える件修正したつもりです。
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確認しました。 ( No.11 )
日時: 2014/02/26 05:29
名前: 幕之内弁当 ID:kpRzy/hU

確認しました。「火力=0」を設定すると全方位射撃が可能になり、かつダメージを与えなくなりました。
メンテ

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