採用ありがとうございます。 ( No.2 ) |
- 日時: 2014/02/18 21:03
- 名前: 幕之内弁当 ID:6grapdYA
- 採用ありがとうございます。分射とともに投稿テストで試してみました。
測的、ターゲティングですが、ターゲティングした目標としない目標を攻撃して試したのですが、違いがあるような特に変わりは無いような…。ボードゲームだと、戦力加算や1コラムシフトとか戦闘判定を自分でやるので効果ははっきりするのですが。PCゲームではプレイヤーは戦闘判定処理を見ることができないので効果が実感できないのが正直なところです。
提案にあったターゲティングされたコマにマークを被せるのが難しいようでしたら、情報ウィンドウのどこかにに「ターゲティング済み」の表示はできないものでしょうか?これをすれば、とにかく「ターゲティングをした」というゲーム的な実感が持てると思います。
|
効果を確認しました。 ( No.3 ) |
- 日時: 2014/02/19 23:17
- 名前: 幕之内弁当 ID:EFAdB93w
- コスモタイガーに「測的=有」を設定した投稿テスト665を何度かプレイした結果、「測的=有」の効果はあるようで、コスモタイガーが射撃を行った敵コマには以降は必ず命中するようで、4回プレイして攻撃を一度も外したことがありませんでした。
ターゲティングに際してかなり接近していた実写版のコスモタイガーやコスモゼロ94はこれでよいと思いますが、100式空間偵察機をはじめとした偵察機系で使う場合はどうしたものかと思います。既定値だと偵察機が特攻的に隣接するという、少し変な感じなりますし。カスタマイズで通常攻撃力を高めると普通の戦闘機よりも強くなってしまいます。新たに「レーダー=数値」を設け、これを設定する「測的=有」と同効果になり、攻撃力もこの値になるが、命中率は0になり攻撃は決して命中しなくなる(またはダメージを与えなくなる)ということで偵察機系の測的をフォローできるかなと思います。「レーダー=数値」を設定すると艦載機型でも全周攻撃(測的)ができればなおよいと思います。
|
ターゲティングマーカーを確認しました。 ( No.4 ) |
- 日時: 2014/02/22 21:32
- 名前: 幕之内弁当 ID:oclgCXNI
- ターゲティングを行ったコマに攻撃時のカーソルを当てるとマーカーが表示されるようになりました。ターゲティングの効果はかなり顕著(投稿テスト664では必ず命中)なので、実写版の再現に関してはこれでよいと思います。
|
追加修正 ( No.5 ) |
- 日時: 2014/02/24 01:15
- 名前: どざぁる ID:fz5gSceY
- カーソルを当てなくてもターゲットマーカーを表示するようにしました。
また、火力=0とすると、全方位に対してターゲティングできます。
|
バグ? ( No.6 ) |
- 日時: 2014/02/24 12:36
- 名前: 幕之内弁当 ID:.cIaubzM
- 投稿テスト666で試したのですが、COM陣営の「測的=有」を設定していない艦載機タイプのコマが測的をしてしまう現象が起こるようです。投稿テスト666ではコスモタイガーは「測的=有」、ガミラス戦闘機はないのですが、ガミラス戦闘機がコスモタイガーに通常攻撃を行うとターゲットマーカーが表示されます。戦艦型のガミラス戦艦の攻撃ではこの現象は起きません。陣営1でプレイして自動移動でコスモタイガーを突っ込ませて撃たれてみれば分かると思います。
陣営2でプレイしたところこの現象は起きませんでした。COM陣営の際に起きるようです。
|
修正しました ( No.7 ) |
- 日時: 2014/02/24 22:49
- 名前: どざぁる ID:fz5gSceY
- COM側の不正なターゲティングを修正しました。
|
修正を確認しました。 ( No.8 ) |
- 日時: 2014/02/25 07:23
- 名前: 幕之内弁当 ID:EnTMyrWw
- 修正を確認しました。
COMの不正ターゲティングは起きないようです。
|
火力=0の不具合。 ( No.9 ) |
- 日時: 2014/02/25 18:30
- 名前: 幕之内弁当 ID:EnTMyrWw
- 投稿テスト667にて100式探索艇に「測的=有,攻撃力=6,火力=0」をカスタマイズしたところ、全包囲に射撃(測的)できるようになったのですが、火力=0にはなっていないらしく、射撃すると普通にダメージを与えてしまいます。おそらく、火力は6のままで損害判定をしているようです。
|
修正しました ( No.10 ) |
- 日時: 2014/02/25 23:51
- 名前: どざぁる ID:smjKvwXM
- 火力=0でダメージを与える件修正したつもりです。
|
確認しました。 ( No.11 ) |
- 日時: 2014/02/26 05:29
- 名前: 幕之内弁当 ID:kpRzy/hU
- 確認しました。「火力=0」を設定すると全方位射撃が可能になり、かつダメージを与えなくなりました。
|