ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[39] ターゲティングによる砲撃支援
日時: 2013/06/23 09:13
名前: 幕之内弁当 ID:Us00u0Mc

SPACE BATTLESHIP ヤマトの地球側艦載機(コスモゼロとコスモタイガー)の対艦攻撃の手段はターゲティングによる砲撃支援でした。実現可能かどうか分かりませんが提案だけさせていただきます。

自軍攻撃期に艦載機の通常のミサイル攻撃と同じ方法(正面・5ヘックス)で艦船コマに特殊攻撃を行うと損害判定は行わずに代わりに目標の艦艇コマにはターゲティングマークが表示される。
ターゲティングマークが置かれた艦艇コマは損害判定の際に攻撃側の「火力」の数値を2倍として処理する。攻撃力12のヤマトが6ヘックス先の敵コマに攻撃を行うと火力7として判定しますが、ターゲティングが行われていると火力14として処理されます。これはターゲティングによって命中率が向上することとバイタルな個所に命中する為です。
ターゲティングマークはその攻撃期が終了するとすべて取り除かれる。位置情報が変化するために継続はしません。
ターゲティングはミサイルと異なり補給なしで何度でもできます。
そのままだとCOM側は自軍艦艇の射程外でも意味もなくターゲティングをしてしまうので、その攻撃期の時点で自軍艦艇の射程内にある敵コマのみという基準でターゲティングを行います。自軍艦艇の射程外の敵艦艇コマに対しては通常攻撃を行います。
ターゲティング機能はSPACE BATTLESHIP ヤマトの地球側艦載機(コスモゼロとコスモタイガー)は既定値で有しているが、他のコマにも「ミサイル=ターゲティング」としてカスタマイズで付与できる(ターゲティング機能と対艦攻ミサイルとは共存できません。電子戦装備で出撃したと考える。)。これで100式探索艇やガミラス偵察機といった偵察機系のコマにもゲーム中に意味を持たせることができるようになります。
メンテ

Page: 1 | 2 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

効果を確認しました。 ( No.3 )
日時: 2014/02/19 23:17
名前: 幕之内弁当 ID:EFAdB93w

コスモタイガーに「測的=有」を設定した投稿テスト665を何度かプレイした結果、「測的=有」の効果はあるようで、コスモタイガーが射撃を行った敵コマには以降は必ず命中するようで、4回プレイして攻撃を一度も外したことがありませんでした。

ターゲティングに際してかなり接近していた実写版のコスモタイガーやコスモゼロ94はこれでよいと思いますが、100式空間偵察機をはじめとした偵察機系で使う場合はどうしたものかと思います。既定値だと偵察機が特攻的に隣接するという、少し変な感じなりますし。カスタマイズで通常攻撃力を高めると普通の戦闘機よりも強くなってしまいます。新たに「レーダー=数値」を設け、これを設定する「測的=有」と同効果になり、攻撃力もこの値になるが、命中率は0になり攻撃は決して命中しなくなる(またはダメージを与えなくなる)ということで偵察機系の測的をフォローできるかなと思います。「レーダー=数値」を設定すると艦載機型でも全周攻撃(測的)ができればなおよいと思います。
メンテ

Page: 1 | 2 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

題名 タイトルは次の画面で設定してください
名前  「名前#任意の文字列」でトリップ生成
E-Mail 入力すると メールを送信する からメールを受け取れます(アドレス非表示)
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存