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[21] 【未解決】白色彗星や都市衛星ウルクの防御幕の再現方法について
日時: 2013/05/04 15:54
名前: キッド ID:Suwu75Hc

ヤマトには星間国家の切り札として白色彗星や都市衛星ウルクなど、攻守ともに使える防御幕を纏う要塞が出現します。



そこで今回は、新しいタイプの特殊兵器として防御幕の実装を提案致します。



具体的には、巨大ゴマor単体ゴマの周囲×1ヘックスに防御力=99999のコマ「防御幕」を発生させ、本体のコマが移動する際には共にそれらが移動するというような設定をして頂きたいのですが、可能でしょうか?

これを行うことで通常攻撃や実弾攻撃を完全に無力化することができ、防御幕ごと特攻することが出来るようにすることで進行方向にあるコマをも一撃で破壊することが可能になります。

唯一撃破する方法は、広範囲兵器によって本体のコマを撃破する事とし、本体が撃破された場合には周囲の防御幕も消えるという風にすれば再現できると考えました。

この提案は【特殊兵器が唯一の攻撃手段】なので、以前提案したゴルバ・ゼスバーゼの特殊装甲の提案とは違うものとして、【別個に対応】をして頂ければと思います。

いずれも要塞級の特殊性を再現するためという事で似ているのですが、防御幕は攻防兼用の特殊兵器、特殊装甲は防御特化の特殊ステータス付与です。

ですので、【絶対に一緒の提案として扱わないでください。】よろしくお願い致します。
メンテ

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要塞級の特殊性の再現 ( No.1 )
日時: 2013/04/29 04:33
名前: キッド ID:XYBdJ4us

【特殊装甲】と【防御幕】の提案をそれぞれゲーム化して頂ければ、要塞級のコマが単なる数撃てば沈むコマから特殊能力を持った切り札へとレベルアップすることができるので、絶対にゲームとしてのクオリティが上がると確信します。



私の提案の中では最重要の物として、ご検討よろしくお願い致します。
メンテ
代用案 ( No.2 )
日時: 2013/04/30 13:02
名前: どざぁる ID:kMYkIiDo

防壁力



耐久性

を併用して似たことができますので、それで代用ください。



全体の記述方法を考慮して、

できるだけ汎用的に使える機能として行きたいので、

ご提案そのままの対応とならないことはご了承ください。



ぜひ、現状の記述方法を活用して、シナリオを作ってみてください。

その上で、更に改善点があればご指摘ください。
メンテ
それでは対応したことになりません。 ( No.3 )
日時: 2013/05/04 10:03
名前: キッド ID:Suwu75Hc

言ったはずです。ゴルバの特殊装甲とは絶対に仕様を分けてくださいと。

何故なら性質が全然違うものだからです。

大事な部分をもう一度書きます。
【防御幕は攻防兼用の特殊兵器、特殊装甲は防御特化の特殊ステータス付与です。】

なんでも今までの仕様で何とかしようとするのではなく、新しい仕様を追加・開発するようにしてください。

こちらは今までの仕様では全く対応できていないから、新しい仕様の追加を提案しているのです。
メンテ
具体化お願いします ( No.4 )
日時: 2013/05/05 07:05
名前: どざぁる ID:3T7DTCg2

いろいろなパラメーターを増やしすぎると、相互関係がわかりにくくなって、

どのようにシナリオを書くのが良いのかわからなくなる危惧を持っています。

シナリオは多くの人に書いていただきたいので・・・



一度、現状の仕様でどこまで記述可能か試してもらえませんか?

その上で、シナリオを改善して対応することができるのか、ゲーム自体を改良すべきか判断したいと思います。他の方から別の記述方法の提案があるかもしれませんし・・・
メンテ
パラメーターではなく特殊兵器 ( No.5 )
日時: 2013/05/07 21:06
名前: キッド ID:2ImLl692

パラメーターの相互関係とかいう問題は本件に関しては一切含んでおりません。

防御幕はパラメーターではなく新しいタイプの特殊兵器です。

具体的には、本記事に書いている【巨大ゴマor単体ゴマの周囲のヘックス×1ヘックスに防御力=99999で通常攻撃が貫通不可・艦艇も通過不可のステータスを持つコマ「防御幕」を発生させることができる特殊兵器】を作って頂きたいと思っています。

つまり通常ゴマの場合は周囲の6×1ヘックスを、都市帝国(大)なら周囲の18×1ヘックスを、都市衛星ウルク(大)も形は違いますが周囲の18×1ヘックスを「防御幕」コマで包囲して、本体が動くときは周囲の防御幕も一緒に動くというようにして頂きたいのです。

これは旧仕様のブラックホール砲のように、発生すべき位置に別なコマがある場合には無条件にそれを破壊して出現するようにすることで出来るのではないかと考えました。

ただし、従来の仕様と違うところは本体のコマが移動する際には周囲に発生した防御幕ゴマも一体となって動かなければいけないというところです。

特殊兵器の持続ターン数についてはシナリオによって柔軟に対応できるよう、別の記述でカスタマイズできるようにして頂ければと思います。

この方法で、都市衛星ウルクのニュートリノビーム防御幕・都市帝国の防御幕が再現できると考えました。

以上の内容は現状での記述では再現が全く不可能です。
特殊兵器ですからね。

是非ご検討をお願い致します。
メンテ
シナリオ案 ( No.6 )
日時: 2013/05/13 07:25
名前: どざぁる ID:EJDNigCA

テスト投稿141で、現状の記述でシナリオ化してみました。

こんなかんじではダメですか?
メンテ
提案している内容が違うのです。 ( No.7 )
日時: 2013/05/13 23:02
名前: キッド ID:KO0A3cbU

本スレで提案している内容というのは、都市衛星ウルクや都市帝国に装備されている防御用の特殊兵器「防御幕」です。

彗星状態の特攻とかではなく、都市帝国になってからの防御幕の展開・ウルクのニュートリノビーム防弾幕の展開を提案しているのです。

ですから、衝角のスレで提案した事とは内容が根本的に違うんです。

特殊兵器なので、コマに搭載された兵器としてプレイヤー側が自由に展開できなければなりません。

具体的にどういう特殊兵器なのかについては、このスレッドのスレ内容やコメントにて書いてありますので、そこを読んでください。

ややこしくて申し訳ないのですが、このスレの内容は「別な特殊兵器」の開発として検討をお願いします。
メンテ
シナリオ案改良 ( No.8 )
日時: 2013/05/16 00:38
名前: どざぁる ID:gmLqYaug

特殊兵器の発射回数と、防壁力の障壁性能を追加しました。

詳細は省略しますが、テスト投稿141を更新しましたので、白色彗星と、都市帝国の性能差をお試しください。

私としてはここまでシナリオ化できれば十分かなと思っています。



自由に展開したいというご要望に対しては、

何らかのウィークポイントを用意する必要があるので、今回は対応しません。



また、コマの周りに防御幕を追加するご提案に関しては、

巨大ゴマが更に巨大化して、いろいろと不都合なことが起きますので、対応するつもりはありません。
メンテ
防御幕の再現方法について新提案:要塞の変身 ( No.9 )
日時: 2013/11/08 01:58
名前: キッド ID:R4NfHzpg

 テスト投稿141を試させて頂きましたが、シナリオ終了まで地球陣営側のコマに特攻し続けた結果、ダメージの蓄積によって白色彗星が破壊され波動砲を受けていないのに都市帝国が出てきてしまいました・・・。

 防御幕を張った要塞について何らかのウィークポイントが必要という事ですが、それについてはスレの本文にも書いてあるように広範囲兵器で本体ごと攻撃することが出来るのでそれが唯一のウィークポイントとなります。

 
 今回は新しい提案として、ヘックス数を変えることなく防御幕を再現する方法を考えましたので是非ご一読ください。

 どういうものかと言いますと、白色彗星が都市帝国の防御幕を張った状態のコマであるということから、防御幕を持つ要塞は何ターンかかけてまた防御幕を張った状態のコマに戻れるという風にするというものです。

要するに、白色彗星が陥落して都市帝国が出現しても数ターンかけて白色彗星に戻れるという風にして頂きたいのです。

それならば、防御幕がそのコマの特殊兵器として機能しているという事になります。

 また都市衛星ウルクについては防御幕を張った状態のコマが今は存在しないので、新たに都市衛星ウルク(大)防御幕 というような同じヘックス数の別の巨大ゴマを作り、前述の都市帝国と白色彗星の関係と同様に数ターンかけてコマを変身させることが出来るようにして頂けないでしょうか?


 そして、【防御幕状態の巨大ゴマには広範囲兵器(波動砲とかデスラー砲とか)以外の攻撃は通用しない】という仕様でお願いします。
そうすることにより、拡散波動砲やデスラー砲の一斉掃射でしか防御幕を除去することが出来ないという劇中の戦闘も再現できるはずです。

 また、できれば防御幕状態の巨大ゴマに変身するのにかかるターン数については、防御幕展開ターン=数字などの記述で指定できるようにして頂ければと思います。
もちろん、すぐに再展開出来ていてはいつまで経っても陥落させることが出来ないので、公式シナリオなどで防御幕展開ターン数の指定無しの場合のデフォルトの数字はあってよいと思います。

ただ、色々なシナリオで柔軟に対応するため【制限は設けないで頂きたい←(ここ重要!)】ところです。

これを実装して頂ければ、白色ガス発生・ニュートリノビーム防御幕という特殊兵器の再現が無理なくできると思います。

難しいのは重々承知していますが、どうかこの新提案の検討をよろしくお願いします。
メンテ

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