ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[7] 【完】ゴルバやゼスバーゼの特殊装甲の再現について
日時: 2014/02/25 14:54
名前: キッド ID:OSQ5qFDU

劇中でゴルバやゼスバーゼなどに使われている、「通常攻撃や広範囲兵器が効かない特殊装甲」をより忠実に再現するための提案をさせて頂こうと思います。


まず、「普通の状態」では【直接の通常攻撃や特殊兵器】が一切通じないようにします。

そして「普通の状態」でも【艦艇の特攻や実弾兵器の命中によるダメージ】は受けるようにします。

それから、これらのコマが「エネルギー充填中の状態」の時のみ【直接の通常攻撃や特殊兵器】も有効という設定にします。

この機能のカスタマイズについては下記の記述を提案いたします。
特殊装甲=有/無


現在は防御力を非常に高く設定することでこれをカバーしていますが、通常攻撃でも数撃てば撃沈できてしまいますし、高火力の艦載機のミサイル攻撃を重ねると簡単に楽に撃沈できてしまいます。これでは切り札の貫録が出ません。

どうか上記の提案を、検討してみてください。

よろしくお願い致します。

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

防壁力の仕様について ( No.9 )
日時: 2014/02/04 15:41
名前: キッド ID:Suwu75Hc

No8について補足です。



特殊兵器を持たない艦艇については、発射口という弱点が無いはずなので充填中に通常攻撃および特殊攻撃でダメージを与えることが不可能でも良いと思います。



申し上げている通り、【ダメージを与える方法としてミサイルか特攻という手段】があります。
従って、惑星破壊ミサイルなどは有効な兵器となります。


ですから、記述自体は「防壁力」で良いと思いますが、
ターン数を数値で設定するのではなく【防壁力=有、防壁力=無】の2パターンのみとし、
【効果は永久的(つまり1ターンに1防壁力が減る現在の仕様を廃止)】なものにして
【エネルギー充填ターンのみ広範囲兵器及び通常兵器が有効なもの】という仕様にし、
【充填中以外の場合にはミサイル・特攻のみが有効な攻撃手段(通常兵器・広範囲兵器は通用しない)】として頂きたいと思います。

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成