ネタばれ会議室

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[516] RE:[515]こんなこともあろうかと!?
 投稿者: おっさん達のヤマト  投稿日:2005年09月13日 23時27分 
早速のご返答ありがとうございます。早々にためしてみます。

[515] こんなこともあろうかと!?
 投稿者: ガール2  投稿日:2005年09月12日 21時52分 
ゲームをクリアしなくてもそのゲームのムービーなどはそれぞれ見ることはできますよ。
まずはオープニングを越えてタイトル画面へ行って、下に書いてる順にボタン押せば、メニューにおまけという項目が出てきます。そこへ行けば見る事ができますが入力が遅いと失敗する事もあるので注意です。
イスカンダルへの追憶⇒L1、R1、L2、R2、×、□、△、○
暗黒星団帝国の逆襲⇒L2、R2、L1、R1、×、□、△、○
二重銀河の崩壊⇒R2、L2、R1、L1、×、□、△、○
成功することを祈っています、頑張って下さいね!!

[513] BANDAIのヤマト発信!更新記事
 投稿者: KOUCHAN2220  投稿日:2005年08月28日 01時14分 
BANDAIのヤマト発信!のページに
PS版当時から今回の最終巻までを俯瞰しての座談会を開催との
記載を発見!

スタッフの今までの思いと,次作の予想的希望の記述あり。

とりあえず、今までのPS作品の発表に感謝!!!お疲れ様!!!
と言いたい。(BBS復活しないかな?)

追伸:
個人的には、次回作は、ヤマト3か完結編を期待してたんだけどなあ…。

[512] ヤマト解剖道
 投稿者: ひきだ  投稿日:2005年06月25日 10時40分 
バンダイベンダー事業部の新商品として今秋発進。
フォルムはPS版がベースで6〜7分割の連斬模型となるらしい。
電撃ホビーマガジンにて開発過程が紹介される模様。
http://cgi.2chan.net/y/src/1119635512467.jpg

[511] 宇宙戦艦ヤマト タランの野望
 投稿者: タラン  投稿日:2005年06月16日 00時44分 
はじめまして!おそらく次回作はPS3で出てくると思われますが、意外に意外なXBOX360で出てくるかもしれません。
今年度中の発売と言うのはありえないので、来年以降となると次世代で出てくるでしょう。

さて、新作ヤマトゲームに期待したいのは「信長の野望」チックな、っていうかバンダイは「ガンダム」でやったあれですわ。
何分、地球のヤマトは反則的に強いのですが。でも、大ガミラス総統として采配を振るいたいものです。

シナリオ 1  ガミラスVS地球
シナリオ 2  白色彗星帝国withデスラー VS 地球
シナリオ 3  暗黒星団帝国 VS 地球&放浪ガミラス
シナリオ 4  ボラー連邦 VS ガルマン・ガミラス (VS地球)

で、隠れシナリオで完結編と。

[510] もう一つ忘れてました〜。
 投稿者: 神無月裕也  投稿日:2005年04月26日 08時28分 
あ、もう一つPS2版3についての期待忘れてました。

暁の日本アルプスからの出航シーンを、ぜひともCGムービーで
再現してほしいですね。
「さらば〜」「2」での、海の中から浮上してくるシーンも
好きでしたけど、「3」での出航シーンも、自分の中では
お気に入りだったりするのですよ。

P.S.
「新たなる〜」での出航シーンはちょっとアレでしたけど^^;
途中でエンジンが落ちて、情けない顔をしている古代と島が
いい味出してましたけどw

[509] PS2版ヤマト3の予想、というか妄想
 投稿者: 神無月裕也  投稿日:2005年04月26日 08時24分 
自分なりに、PS2ヤマト3がどうなるか……というか、
こうなってほしいなっていうのを。
@探査シミュレーション要素
 ヤマト3というと、前半のガルマン=ガミラスとの戦いや、
 後半でのボラーとの戦いなど、艦隊戦のほうが
 メインに見えますけど、神無月自身は、ヤマト3のメインは
 惑星探査だと思ってたりします。
 (長官からの任務も、移住可能な惑星を探すための探査でしたし)
 そこで、探査シミュレーションの要素もつけてほしいな、と。
 例えば、コスモハウンドを無事に探査先の惑星にたどり着けるように
 援護したり、着陸したら、探査車のルートを設定できるように
 したり、探査の内容を設定できるようにしたり。
 それで、探査データが基準値以上とることがクリア条件となったり、
 隠しパラメータで探査値を設定し、この値によってルート分岐
 したりとか。
 (条件の値を超えたら、第2の地球発見ENDに分岐したりとか)
 そうすると、なかなか面白くなると思いますね〜。

A相原に光を!
 今まではあまり目立つことのなかった相原。
 でも、今回は長官ご令嬢の晶子嬢が出てくるだろうということで、
 システム的にもストーリー的にも、相原に光があたるようにすると
 いいだろうな、と。
 システム的には、地球との交信時に、晶子嬢との会話を選択肢に
 して、それによって、ENDで相原が晶子嬢と結婚できるか
 どうかが決まったり。
 ストーリー的には、交信が終わったあと、古代や島に、
 晶子嬢とのことについてからかわれたりとか。

B土門にさらに光を!
 3からの新キャラである土門。
 原作でも彼の成長にスポットがあたっているところがありましたが、
 さらに光をあててくれると嬉しいかも。

と、こんなところでしょうか。
果たしてPS2の3はどんな風になるのか。 期待はふくらみますねー

[508]
 投稿者: sibu  投稿日:2005年04月15日 16時39分 
直接攻撃せずに相手の無限β砲で倒せばいいのです。無限β砲を撃ってくる艦以外の艦や艦載機を落とせばクリアになります。方法は艦載機隊(コスモタイガーとか)をダメージを受けないところで待機させる。途中まで艦隊で突っ切る。で艦隊は無限β砲を撃たれないところで待機させる。艦載機隊に移動を速くするアイテムを使う(名前ど忘れ)で無限β砲は撃つ直前には移動がとまるのでそのタイミングを合わせて照準を敵の艦隊にあわせる。あとは勝手に撃破されます。当然、艦載機隊は逃げなければなりませんので常に巡航モードです。この文では分かりにくいかもしれませんので分からなかったらもう一度聞いてください。それと攻略掲示板に乗っているのでそちらを参考にするとよいかもしれませんよ?

[507] β砲が・・・
 投稿者: ゼファー  投稿日:2005年04月15日 11時17分 
すいません。
最後のほうで無限β砲搭載艦にやられまくってます。
連続でうってくるし・・・。
どうしたらよいのか、どなたかご教示ください。

[506] まだ途中ですが…
 投稿者:  投稿日:2005年04月15日 02時16分 
「深淵の2人」のエピソードで、脱力してしまいました。
椎名…どうなんだろう。本編での、加藤四郎の登場にも戸惑ったものだが、彼女の役回りもなぁ…山本の生存もなぁ…そうそう、山本、叫ぶと酸素減るぞ!
システム的には「さらば…」が好きです。エースコンバットチックに自分で撃墜できたし。なんか、全体におまかせすぎて、逆に白兵戦が楽しいですよ。
3ですか…やっぱり、坂本が離脱でしょうね。古川さんが、坂本と揚羽と言うのは難しいかと…
山寺さんは、3役やってますけどね。あ、島と土門も大変だな。
終わってもいないのに、ぐちっぽいですね。

[505] RE:[502][499][498]真田さんと機関長のせりふと抜けるのは誰!?
 投稿者: sibu  投稿日:2005年04月14日 01時08分 
なるほどです。次作に期待したいのは悲しいストーリなし・艦隊の数量限定なし・いくらでも艦が取れる機能付き。の3つですね。最初のは物語に多少のバッドエンドは付き物と分かっていてもハッピーエンドを期待したいという自分の勝手な思想です。後の2つは仕様についてですが、あんなに艦隊編成が出来るのに最後まで使うことが殆どないし使うと1つづつの艦隊が少なくなってしまいますよね。ヤマトは少数精鋭の感が確かにあります。しかし、今作のように3部作などの最後の作だけでも良いのでなんとかならない物かと思っております。そういえば艦の連作および次作への継続等もやってみてほしいですね。最初から強すぎるというのであれば一度クリア後にクリアデータからの再開にも艦のデータを継続させその際に艦の編成の限界を外してもとも思います。手に入れた艦のの収集およびデータの閲覧なども出来れば面白いかなと思いますし、クリアしたミッションでも艦を取れるようにして全艦収集等の特典も付ければ(ゲーム内)長くやり込めると思いますし艦隊の編成等も幅が広がり楽しみも増えると思います。敵の極大兵器?(波動砲系)にやられた艦はその際は修復不能でもスクラップにした後にまたクリアしたミッションをクリアしたときに出るようにして頂けたらと思います。それと、揚羽さんというのは誰かも分かりませんがコスモタイガーは減らさずに増やしてほしいですね。ヤマト直属の部隊はいくらあっても問題ないですし。しかも物語にも幅が出ると思います。原作にそってはいると思いますがサイドストーリーを増やしても良いのではないでしょうか?出来れば山本さん、坂本さん、椎名さんの部隊は無くさず揚羽さん?の部隊を追加してほしいです。それと、ちょっとミッション数が少なすぎかな?と思われます。それか難易度の易し過ぎ?ゲームのやりすぎ?今作で初めてヤマトのゲームを購入したのですがどれも当日や2日以内にクリア出来てしまう感がありました。それに前に記述したように全艦収集が出来るわけでなくてポイント集めアイテム集めでは少し悲しかったです。しかし、ストーリーとしての出来はとてもよかったと思いますし、(原作がよかったからかもしれませんね。)買って後悔したわけでもないですしとても楽しませていただきました。ので、次作は前に記述した要素を増やしていただくと自分的にはさらに購買意欲がそそられます。(長文になってしまい文章のまとめ方もあまりうまくないので言いたいことが伝わらなかったらごめんなさいです)

[504] 抜けるのは誰!?
 投稿者: 神無月裕也  投稿日:2005年04月13日 18時31分 
そういえば、次回作はヤマト3らしいという話が聞こえて
きたところで、はっと思い浮かんだのですが、
3ということは、ありえるのはやはり揚羽の参加!
ということは……いったいコスモタイガー隊は誰が
抜けるんでしょうね?
山本は隊長だし、椎名は今回の話でかなりスポット浴びてますし……
ということは、もしかして坂本!?
「いやあああぁぁっ!!」という彼の絶叫が聞こえてきそうです(爆

[503] エンディングの情報Thanksです!
 投稿者: 神無月裕也  投稿日:2005年04月13日 09時46分 
>ED
ED展開の情報、ありがとうございました!
胸のつかえがすぅっと取れたみたいで、すっきりしました^^
感謝します。

>銀河大戦
おそらく、ヤマト3ではないかと。
太陽膨張の危機に、ヤマトが第二の地球探しに行くという話ですね。
でも、そうなると……。
やはり、相原と司令長官ご令嬢とのラブロマンスがどう描かれるのか
が気になりますね。
(揚羽とルダ王女はどうした)
もしかして、恋愛ゲーみたく、地球との交信で、
選択肢によって好感度が上がったりとか……?
あと、やはりEND分岐は土門生存or戦死
揚羽特攻or直前に脱出、になるのかな?

皆さんと同じく夢はふくらみます^^

[502] RE:[499][498]真田さんと機関長のせりふ
 投稿者: KOUCHAN2520  投稿日:2005年04月10日 23時29分 
単なる妄想です。
ヤマト3の某話タイトルをもじって付けただけです。

いつ新作できるかな?
選択プレーで国が選べると良いですな。(勝手な希望…。)

・惑星破壊ミサイル艦隊集めとか…。
・次元潜航艇艦隊とか…。
・ラジェンドラ号同型艦艦隊(人気無さそう。)
妄想は膨らみます。

[501] RE:[496][495]裏技?
 投稿者: るりん  投稿日:2005年04月10日 21時55分 
情報ありがとうございます・・・でもロートルゲーマーの自分には
あの白兵戦はきつすぎました。ステージクリア後アナログコント
ローラーがこすれて白くなってましたよ・・・

[500] RE:[499][498]真田さんと機関長のせりふ
 投稿者: sibu  投稿日:2005年04月10日 20時16分 
あ、えっと連続になってすみません。おそらくヤマトが逃げ出した後ではないでしょうか?これも予想ですけど・・・自分もあの言葉には救いがあると思いました。もしかしたら生存してるかもしれませんね。沖田艦長も生存してらっしゃいましたから。

[499] RE:[498]真田さんと機関長のせりふ
 投稿者: sibu  投稿日:2005年04月10日 20時13分 
あれは、サーシアの超能力を発動したんじゃないでしょうか?なにか電波的なもののような設定っぽいですし・・・まぁ、あくまで予想ですが。銀河大戦てどんなお話ですか?差し支えなければ教えていただけたらと思います。検索してもヤマト以外のお話しか引っかからないもので・・・

[498] 真田さんと機関長のせりふ
 投稿者: KOUCHAN2520  投稿日:2005年04月10日 16時01分 
私はサーシア生存版でクリアしました。
生きて血筋を残せたのは、非常によい改変とは思いましたが、
原作でのサーシアの最後の台詞が、真田さんと機関長に言い換えられているのは、ちょっと演出的にどうかなと興ざめしちゃいました。
(機関長が特に…。)

逝去版でもこの演出は、そのままでしたし、イスカンダル人の
神秘性のロマンが少なくなってしまったような気がしました。

島のこれを聞いてくれとの、サーシアの台詞はどのようなときに
傍受したのでしょうか?
ちょっと遺言のような、救いがある感じがしましたが?

次回作 『銀河大戦』?に期待!(気が早い…。)

[497] 第3艦橋
 投稿者: TDR改弐  投稿日:2005年04月10日 03時07分 
無限ベータ砲がかすめて脱落した愛すべき第3艦橋、
必見です。
(その後は、お約束ということで。)

[496] RE:[495]裏技?
 投稿者: sibu  投稿日:2005年04月10日 00時43分 
横槍を入れるようで申し訳ないのですが白兵戦はどんなボスでも特殊兵器を使い走り続けながら撃ち続ければ意外と簡単に倒すことが出来ます。お気に入りはアサルトを撃ちつくした後ロケットランチャーを撃ち続けます。全部残しておけば切れることなく倒せるはずです。自動ダメージ回復を有効に利用しましょう。なんか勝手にしゃがんでしまったりすることがあると思うのですがそれでも回転し避け続け隙を見て立ち上がり走り続けます。どうしても逃げなければならない場合は銃を構えた状態をキャンセルすれば速く走ることが出来ます。蜘蛛型はジャンプされると構え、ロック共にキャンセルされてしまうと思いますが跳んですぐに走り(構えがキャンセルの状態だと思うので速く走れると思います。)距離を開けて構えなおしロックしなおし撃ってジャンプされたらまたその繰り返しをし続けます。そんな感じでやれば意外と楽に勝てます。ただ、手榴弾は使いきっても良いとしてロケットランチャーやアサルトは温存しておきたいところですね。(ロケットランチャーのないところではアサルトで二人分は99発残しておきたいところですね)(あとBOSS戦前には体力もですね)ボス戦でダメージを食らってしまった場合はいざとなったら走り続けて回復させるのも良いと思います。

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