作戦室掲示板(BBS)

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[1882] 艦艇追加
 投稿者: どざぁる  投稿日:2017年07月26日 00時34分 
以下の艦艇を追加しました。

アンドロメダ2202
アキレス
アルデバラン
アポロノーム
アンタレス
主力戦艦2202
ドレッドノート級前衛航宙艦
タイコンデロガ
サラトガ
救命艦
コスモタイガーI
磯風改型宇宙突撃駆逐艦
村雨改型宇宙巡洋艦
金剛改型宇宙戦艦
金剛改型宇宙戦艦ゆうなぎ
前期ゴストーク級ミサイル戦艦
カラクルム級戦闘艦
ツヴァルケ(大使館仕様)
コスモファルコン(緑)
アステロイドシップ
ニードルスレイブ
テレザート
人民の盾
100式空間偵察機(青)

[1881] RE:[1880]掲示板への業者の広告記事の削除
 投稿者: キッド  投稿日:2016年08月02日 18時09分 
何のことか分かっていないようなので詳述します。
要望・バグ投稿掲示板の79・80の記事は広告記事です。
こういう記事を野放しにしていると,どんどんページが廃れますよと言っています。
きちんと,管理人としての対応をまともにしてください。

[1880] 掲示板への業者の広告記事の削除
 投稿者: キッド  投稿日:2016年07月28日 05時22分 
どざぁるさんご無沙汰しています。
掲示板を覗いてみたらこのページに関係ない業者の宣伝書き込みがあるではないですか。
こういうのを野放しにしないように管理をお願いします。

[1879] 追加艦船の空母機能
 投稿者: キッド  投稿日:2016年01月06日 01時22分 
プレイしていて気づいたのですが,メガルーダの他にもキスカやナスカ級打撃型航宙母艦といった,追加された艦艇に空母機能が付いていないものがあります。
今一度,新艦艇の空母機能を確認・修正してください。
よろしくお願いします。

[1878] メガルーダの空母機能
 投稿者: キッド  投稿日:2016年01月05日 18時29分 
メガルーダ及びメダルーサ級殲滅型重戦艦に空母機能がついていないので,つけてください。
記述例見ても空母クラスですし,公式にも空母機能有りとなっています。

あと,超巨大戦艦の普通コマも空母機能があったほうが良いのではないでしょうか。

[1877] 新提案、投稿しました。
 投稿者: キッド  投稿日:2016年01月04日 15時43分 
要望掲示板に防御膜について・ヤマト2199のコマについての提案を投稿しました。ご確認よろしくお願いします。

[1876] 「対応のめど」について
 投稿者: キッド  投稿日:2015年07月09日 15時50分 
>現在多忙のため,しばらく対応できるめどはありません。

システムの編集・追加など技術的な対応は確かに時間がかかるものもあると思いますが,文章を熟読して丁寧に返答を書くくらいの時間はあると思います。

そのくらいの対応はまともにしてくださいね。

[1875] RE:[1873][1872]紹介ページの文字化け
 投稿者: キッド  投稿日:2015年05月16日 19時02分 
お忙しい中,ご返答ありがとうございます。

では,落ち着いたら対応をよろしくお願いします。
更新を楽しみにしております。

[1874] RE:[1872]紹介ページの文字化け
 投稿者: キッド  投稿日:2015年05月16日 18時58分 
紹介ページについてはクロームでは読めないようです。
お騒がせしました。

ただ,追加艦艇や他の作品の艦艇もあるのでページ内で新しく紹介しても良いと思います。

[1873] RE:[1872]紹介ページの文字化け
 投稿者: どざぁる  投稿日:2015年05月16日 18時54分 
ガルマン参謀長さんのページは,日本語エンコードをEUC-JPにすれば表示できるようです。ご確認ください。

火炎直撃砲の件は,意図的そうしたつもりはないです。詳細は未確認です。

その他,数々のご要望を頂いておりますが,現在多忙のため,
しばらく対応できるめどはありません。
あしからずご了承ください。

[1872] 紹介ページの文字化け
 投稿者: キッド  投稿日:2015年05月16日 18時37分 
ガルマン参謀長さんのページが文字化けして見れなくなっているようです。
このページ内でコマ等の紹介ページを作ってはいかがでしょうか?

あと,110さんの質問に何ヶ月も回答しないのは何故でしょうか?

[1871] メガルーダ
 投稿者: 110  投稿日:2014年12月07日 18時20分 
火炎直撃砲をくらった敵艦が一切動かなくなるのは仕様でしょうか?

[1870] メガルーダ就航
 投稿者: どざぁる  投稿日:2014年12月07日 01時56分 
星巡る方舟公開を記念して,関連艦艇を追加して,冒頭9分のゼルグートII世対メガルーダを投稿しました。

[1869] 要望バグ報告掲示板について
 投稿者: キッド  投稿日:2014年07月07日 10時44分 
アクセスができなくなっていますので修正をお願いします。

[1868] バグ修正もろもろ
 投稿者: どざぁる  投稿日:2014年04月13日 22時31分 
サンプルシナリオで2人用が動作しないバグと,
コマが隣接した場合ミサイル攻撃を繰り返せるバグの修正を行いました。
その他,記述方法やサンプルシナリオ(ガルマン民族解放戦争)の投稿型への変更など若干の修正を行いました。

[1867] シナリオ追加
 投稿者: どざぁる  投稿日:2014年03月18日 23時18分 
H-5 未来を賭けた戦い(後編)を追加しました。
その際,従属艦艇を複数指定できるように変更しています。

潜宙艦がいまいち次元を自由に利用してないので,COM側のアルゴリズムは今後修正したいと思います。

[1866] 提案の放置状況について
 投稿者: キッド  投稿日:2014年03月14日 10時56分 
どざぁるさんはいつまで提案を放置されるおつもりなのでしょうか。

5ヶ月も返答すら無いと,「遅れる」とか「後回し」というレベルではなく「無視している」と取られても文句は言えないでしょう。

そういう提案者をないがしろにする対応をしておいて,それを指摘されたら今度は正当化するためのローカルルールを作ると言いだします。
ご自分で,あまりにもおかしな話だと思いませんか?

気に入った提案だけ回答して他は無視するというその対応,提案した人間がどう考えるか普通に考えれば分かると思います。

リアルなら人間関係が壊れますよね?
ネット上でも同じことです。

あなた以外の人間がここを編集できるなら他に頼むところです。

厳しい指摘をされたらすぐに「荒らしだ!」と決めつけていてはいつまでたっても成長はないと思いますよ。

以上

[1865] 投稿する事を楽しむ場合
 投稿者: キッド  投稿日:2014年03月08日 21時57分 
yukikazeさんのご意見に対してもう一つ申し上げておきたいことがあります。

シナリオの記述方法が面倒になると新規のユーザーが酸化しにくくなりユーザー離れが逆に加速するのではないかとのことですが,私はそれはないと思います。

自分でシナリオを作成しようとする以上,記述方法を熟読するでしょうし,シナリオを作っている過程で新たな提案が生まれてくると思います。
そして,投稿側としてはいかに凝った設定をするかが投稿の楽しみだと思うからです。
例えば,ガルマンガミラスの大型戦闘艦は回転速射砲塔が6基ついていて固定式連装砲塔が1基・ミサイル発射管が2門ついているからこのマップ上ならこのくらいの攻撃力と対空射撃力が適当であろうとか考えて設定するのが醍醐味だと思うのです。

世に出回っているゲームはものすごく複雑なプログラムで動いていることでしょう。
凝ったシナリオを作ろうと思ったら,それなりに記述で設定するべきところが多くなるのは当然なのです。

逆に細かい設定をするのが面倒だという人は一切せずに遊びたい人はデフォルトの設定のまま遊べばいいですし,そこまで細かくしなくても必要なところだけ設定すれば良いと思います。

作成時間の短縮についてはあくまで参考までにですが,私は初期値の記述を用いて各艦艇の独自のパラメーター設定をメモ帳に保存しています。
基本パラメーター・特殊兵器・搭載ミサイル・司令官などです。

それをシナリオ作成時に座標の記述をする前にコピーペーストして挿入すれば,時間はかからずにシナリオを作成することができます。

そういった工夫はユーザーが各自でしていくべきことであると思います。

[1864] RE:[1863]投稿シナリオ記述の繁雑化について
 投稿者: キッド  投稿日:2014年03月07日 16時32分 
yukikaze様,仰っていることはごもっともであると思います。

そこを解決すべく,記述ではなくプレイヤー側がコマンドとして選択できる状態を作るためにパラメーター&コマンドの実装が必要な部分というのもあります。

例えば,惑星が破壊型か占領型かいちいち記述していては非常に記述が大変ですから,そこを白兵戦というコマンドを実施することによって占領するか破壊するかをプレイする人間がゲーム内で選択できるように提案をしています。

こういうゲーム内でプレイヤーが使える新しいコマンドを作るということは,記述を省略するために必要なことであると私は考えています。

初期値の設定のおかげで,座標と一緒にパラメーターをいちいち設定する必要がなくなり,投稿者の負担はかなり軽減されたはずです。

記述に依存せずプレイヤーがゲーム内で実行することができるコマンドを実装すること,なるべく簡潔な記述方法(例えば文字数を極力少なくするなど)も含めてこれから提案していこうと私は考えています。

[1863] 投稿シナリオ記述の繁雑化について
 投稿者: yukikaze  投稿日:2014年03月07日 14時04分 
投稿シナリオを作成する際,パラメーターを記述するのが煩雑になってしまい,思い通りの投稿シナリオを作成するには,
現状では記述方法と記述例を何度も読み込む時間(と1度でもこのゲームのシナリオを作成した経験)を必要としています。
また,このまま機能を拡張していけば文字数制限を拡張しなくてはならなくなるのではないかという懸念もあります。
(これはユーザー側が心配することではないかもしれませんが)
詳細設定をせず,記述する必要がなければ,しなければよいといわれるかもしれませんし,実際その通りなのですが,
自分の思い通りのシナリオを作りたいと思えば,このパラメータ設定に頼るほかないのです。
キッドさんは,このゲームの「ユーザー離れ」を懸念しておられるようですが,
「劇中の再現」がいくらできたとしても投稿シナリオの作成が面倒になってしまっては,
結果として新規ユーザーに「作れない」「無理だ」との印象を与えてしまい,ユーザー減少を食い止めるどころか,
逆効果になってしまうのではないかと私は考えます。(むろん,私の個人的な考えですので,実際のところはどうかわかりません)
しかし,一度実装した機能の削除というのも,何かしらの問題が発生することは想像に難くありませんし,
さらに言えば現状では特に不要と言える機能があるわけでもありません。(でなければ,実装されているはずはありませんし)
つまり,現在,こちらに具体的で最善な解決策があるわけではないので,こちらからこれ以上削ることを提案することができません。
私から今言えることは,ユーザー側でこれ以上の機能追加を提案する際,
本当にその機能が必要かもう1度よく考える必要がある,とだけです。
(これも,提案してくださっている程の方にとっては百も承知のことでしょうが)

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