二重銀河の崩壊 攻略BBS

ゲームソフトPS2 宇宙戦艦ヤマト 二重銀河の崩壊 のミッション別 攻略情報交換BBSです。ネタばれを含みますので、ご注意ください。

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[18] どこが強い? タイタン - 最新投稿 神無月裕也 2005/05/10(火)13:09
[18-1] どこが強い? タイタン 2005/04/13(水)22:15
   皆さん的に大ガミラス帝国、白色彗星帝国、暗黒星団帝国、ボラー連邦、ディンギルはどこが最強だと思います?
私は彗星帝国>暗黒星団帝国>ガミラス>ボラー連邦>ディンギルだと思っていたんですがゲームで見る限り暗黒星団帝国の防御能力は鬼ですね。彗星帝国か暗黒星団帝国が最強のような気がします。
あとガルマン・ガミラスは半分味方っぽいので外しました。

[18-2] コスモハウンド 2005/04/15(金)11:01
   どこが最強かということになりますと、それはどこが最強になっても事実上はおかしくないということになると思います。それにその時々のストーリー上での展開の問題もありますし、それはいちがいにどこが最強だとはいえないと思うのですが。 ただ私的にあえて序列をつけるとするならば、ガルマンガミラス>暗黒星団帝国・ディンギル(同程度クラス)>白色彗星帝国>大ガミラス帝国≧ボラー連邦ですね。しかしこれもあえて序列しただけで、どこも最強におどり出れる力はあると思いますよ。ディンギルが最弱とよく思われがちな傾向がありますが、それは誤解です。これはこれまでの

[18-3] コスモハウンド 2005/04/15(金)11:16
   作品と比べ、敵役としてストーリー上とあと作品時間関係の上で少しスケールの小さな感じをどうしても受けてしまうためです。ディンギルのあの星一つ丸ごとワープさせてしまう科学力は決して侮れませんし、それにディンギルは水没してその後脱出した戦力があれですから、もし本星の運命があぁでなければ、総戦力としてはかなりのものがあったはずです。またボラーも軽く見られがちなのですが(それにベムラーゼのせいで不人気もあって)、いちおう大ガミラス帝国の超発展国としてのあのガルマンガミラスと勢力を2分し張っていたくらいですから、それに準ずるほどの実力はあると思われ

[18-4] コスモハウンド 2005/04/15(金)11:29
   ます。私の序列では下位ですが、これもまた仮にであって、事実上は他勢力と肩を並べて劣るものではないと思います。  そして暗黒星団帝国を上位にしておりますが、これはこの度のゲームオリジナルの設定などや展開を加味してのものです。今回のゲーム版設定がなければ、むしろ暗黒星団帝国はもっと下位の位置づけでしょう。すくなくとも白色彗星帝国よりは下ですね。それに劇場版でも敵役としての迫力にはインパクトの欠けるものでした。(実際ゲーム版での暗黒星団帝国軍の防御力はアップされているとはいっても、たいした防御力じゃなかったし。モロい。)

[18-5] コスモハウンド 2005/04/15(金)11:43
   へたするとボラーのほうが上なんではないでしょうか。あとガルマンガミラスは地球(ヤマト)とは同盟関係でほぼ味方も同然ですが、勢力比較の中に入れるとすると、おそらく最強を強いて一つ挙げるとなるとここではないでしょうかね。実際には敵性国として本気ではぶつかり合わなかったわけですが、もし仮にまともにやりあったとするとおそらくガルマンガミラスが恐ろしいほど最強になるでしょう。旧白色彗星やこれまでのあらゆる科学力を吸収し応用したこの新興国ガルマンガミラスの科学技術力や戦力は圧倒的といえます。ガルマンガミラスが壊滅的打撃を被ったのは、銀河異変による

[18-6] コスモハウンド 2005/04/15(金)11:50
   宇宙の超自然力がもたらしたものなので、やはりこれにはかなわなかったのでしょう。ディンギル本星崩壊も同じように自然には勝てなかったということなので、それほど自然の力というものは驚異なのだということだと思います。    先の序列は私の個人的な好きキライも多分に入った上でのものなので、いちおう自分の最強論は以上のものにしておきます。

[18-7] いやいや 駆逐艦 2005/04/16(土)03:27
   いや、暗黒星団帝国の艦は脆くねーだろ。主砲や波動砲が通用せんとかかなり熱いし。あとディンギルについて『もし本星が〜』とかゆーとるけどそんなん結果論やんけ。そんなんいちいちゆーたらキリがないし。

[18-8] 名無し 2005/04/16(土)15:10
   [18-7]
だから、コスモハウンドさんは1番最初に
>それはどこが最強になっても事実上はおかしくないということになると思います
って言ってるじゃん。

[18-9] 熱くなりますか? 沖田艦U 2005/04/16(土)17:30
   暗黒星団帝国の艦はめちゃくちゃもろいとは思いませんけど、かといってそう脆くないのかというと、どうなのかな‥     たしかにもろいんじゃないの?主砲や波動砲が通用しないところなどかなり熱いしって‥そんなに熱くなれることなのかな、そんなことが。   主砲や波動砲があまり通用しないわりには、ミサイル、魚雷等や、コスモタイガーなどの艦載機の強化ミサイル攻撃にはアホみたく弱く瞬殺されとるやないですか‥   ガリアデスやプレアデスに至っては、ほんとコスモタイガーのミサイル攻撃にアッちゅう間に終了させられとる   そんな熱くさせられるほどのもんですかねェ

[18-10] 2005/04/16(土)19:26
   この話題って2chからの転載ですよね?

[18-11] みーくん 2005/04/16(土)20:22
   彗星帝国かな〜。ガミラスも絶賛の蘇生技術はすごすぎ!候補からはそれますが、最強武器ナンバーワンでは惑星自爆装置のあるイスカンダルなのでは?

[18-12] うる 2005/04/21(木)15:51
   最強はテレサですね。反物質人間ですから。

OAVと映画では微妙に違いますけど

[18-13] ダゴンの副官 2005/04/21(木)16:02
   映画では反物質世界の人間で、TVでは「反物質を操れる女」ではなかったでしょうか。TVでは映画のようでは、子供に刺激が強いという判断から、服を着ていたのかな。確かに最強ですなー。あれだけ作戦を失敗しても、自己の地位が安泰である長官もある意味最強ではないでしょうか。政府が決定した降伏を覆して、徹底抗戦をした時点で、自決ものだと思いますが。長官の「ヤマトよ〜」は無敵です。

[18-14] 蒸し返しでごめんね。 西風 2005/04/21(木)22:14
    最強はやはり雪の膝枕かと・・・地球の運命がかかってますし。
 あーっでも今回これがなくなっててほんとーに良かった。真実が頭だけなら「頭を抱いて欲しい」でいいでしょう。「膝の上に」なんて言うからしんみりした場面で爆笑を誘うのデス。

[18-15] 考えてみれば長官は…… 神無月裕也 2005/05/10(火)13:09
   >あれだけ作戦を失敗しても、自己の地位が安泰である
>長官もある意味最強ではないでしょうか。
そういえば、
考えてみれば2の最終回で、巨大戦艦の巨大砲の砲撃
受けたとき、司令部が全壊状態になって回りに
たくさんの死者が出てたとき、長官だけぴんぴん(?)
していて、直立不動のまま、「もはや、これまでか……」
と言ってましたね。

……もしかして長官って不死身?
同じくらいの攻撃力であろうゼントラーディのビーム砲
のじゅうたん爆撃を受けた、マクロスの某提督は
死んでしまったというのに……。
偉大すぎです、長官w

[27] ヤマトの戦闘能力について コスガーゼロ - 最新投稿 デスラー総統 2008/02/09(土)22:31
[27-1] ヤマトの戦闘能力について コスガーゼロ 2006/05/20(土)21:42
   このゲームでのヤマトの能力は

HP30000 防御190 砲40 雷40 対10 収束波動砲 中速 レーダー 中

ですが、アニメ版や映画版のヤマトの強さは、だいたい…
 
HP500000 防御870 砲900 雷900 対120 超広域収束波動砲 高速 レーダー 空間照明弾

ぐらいな気がしません?もしくはもっと強いと思います。
まあ…このゲームで、こんな化物戦艦がいたらかなり引きますが
ヤマトってこんな感じのイメージがありません?これなら単独で敵の中へ送り込めますし。

このゲームをやり続けて最近疑問の思ったのは、ヤマトの側面ミサイルと波動爆雷は何故無いのでしょうか?
それに真田は「ヤマトは新しく生まれ変わった、主砲、レーダー、波動エンジン…大幅にな」
とか自信満々に言っているが、イスカンダルへの追憶の頃と何も変わっていないオチ…。
アイテム生産に電磁チャフがついただけで、ヤマト自身はショボイまま…。
手抜き!?

[27-2] デスラー総統 2008/02/09(土)22:31
   実際には排水量がほぼ同じだろうの防衛軍戦闘空母、ガルマン帝国空母、彗星帝国空母にも勝るとも劣らずの搭載機数に見える。乗員の半数かそれ以上が艦載機科(確か54名)に所属のようだ・・・。

[17] 私的総評と次回作への期待 防衛軍提督 - 最新投稿 デスラー総統 2008/02/09(土)22:21
[17-1] 私的総評と次回作への期待 防衛軍提督 2005/04/13(水)01:24
   本三部作はついに完結を迎え、エンディングもゲーム編としてサーシア生存編と犠牲編の2通りがあったわけですが、私個人の感想といたしましてはこれはこれでまぁよかったのではないかと思います。そもそもゲーム用としての内容なのでストーリー性も全体的にはそこそこだったのではと‥ サーシア生存編で終えたもののほうがむしろこのゲームでのストーリーでは良かったのではないかと思います。ただサーシア犠牲編でのエンディングは、もう少し工夫がほしかったように思われます。こちらは本編を踏襲したもの、原作のものをそのまま再現しようとしたものなのでしょうが、サーシア犠牲編の終り方

[17-2] 防衛軍提督 2005/04/13(水)01:42
   に関しては、やはりアニメ版「永遠に」のほうが上だと思いますね。同じサーシア死亡エンディングでも、やはりこのゲーム版のほうは少しさみしい気がします。サーシアが犠牲になって終るエンディングならば、やはり、母スターシアの胸へと抱かれサーシアが包まれながら母の元へと帰ってゆく、そういうエンディングのほうがずっとよかったような気がします。最後にまるで遺言のようにその声だけを残して消えてゆくというのでは、どうも…   システム的なものやゲーム進行上での不満点そして何故?と疑問を抱いてしまうような評価制度はこの3部作を通し相変わらず 貫かれてはいたものの(苦笑)

[17-3] 防衛軍提督 2005/04/13(水)01:59
   それなりに楽しめたのかなと思いますね。   さて、もし次回作が製作されるとなれば、おそらくいよいよヤマトVに突入するかと思われますが、ヤマトVでは思いきって完全にデスラー視点での物語進行にしてみてはどうかなと個人的には感じます(笑)まぁここからはかなり私個人の願望が入ってるんですけどね…^_^;)  しかしそういうのもそろそろあっては面白いのではないかと…。せっかくベースがヤマトVになることだし。ガルマンガミラスとボラーとの大艦隊戦、本格的シミュレーションゲームにしてみてはなかなかいいんじゃないかなぁ   それに完結編ではいやでもヤマトが主役になる

[17-4] 防衛軍提督 2005/04/13(水)02:17
   わけだし‥。  この3部作のようなミッションクリア型ルートチューブ方式もいいけど、思いきって長くシミュレーションを楽しめ自分なりの戦略や独自性を強く反映して楽しめるキャンペーンゲーム方式やへックス制を導入したものにしてみれば…? (笑)   提督の決断や大戦略的なゲームシステムにしてみても面白いと思います。ただ、このヤマトの物語やストーリー展開上、そういう構成にし上げるのは非常に難しいことだとは思うのですが(汗) これまでのようなルートチューブ式のミッションクリア型で物語進行するにしても、主人公をデスラー、主役艦を新型デスラー艦にしても面白いような気がします。 ヤマトを機動要塞底部

[17-5] 防衛軍提督 2005/04/13(水)02:32
   に捕獲せよ、なんてミッションがあったり(笑)   次元潜行艦ウルフでヤマトと勝負する任務があったりで。       あくまで今作は、ヤマトの航海を徹底的に助け、地球の命運を左右する…そんなデスラー視点でのゲームがあってもいいんじゃないかなー(笑)     すみません(^_^;) なにせガルマンガミラスびいきなもので…つい勝手な意見を言ってしまいました       あぁ…早く、ハイパーデスラー砲打ちてぇ〜〜   量産仕様ガルマンガミラス戦闘空母(船体緑のやつ)や2連三段空母操艦してみてぇ!

[17-6] オッペンバッハ 2005/04/13(水)17:46
   開発を担当したベックは過去、戦略シュミレーションの作品を作っているので、ベースになるシステムのノウハウももってますし。  ちなみに内政、外交、部下の忠誠、兵器開発・生産、人事等々、やることは多いですが、はまります。戦闘はヘックスを使ったマップでしたし。3はデスラーが主人公みたいなものですしね。関係者が某掲示板にタレこんだことが真実なら、3プラス完結編らしいです

[17-7] オッペンバッハ 2005/04/13(水)20:48
   そういえば彗星帝国は大帝は戦死したけど、アンドロメダ星雲にはかなり戦力があるはず、事実バルゼー提督は第7遊動機動艦隊司令ですから少なくとも同規模の艦隊が六つあるはずですし。松本ワールド的には彗星帝国の本星はイルミダス星系にあるそうなので、アンドロメダから彗星帝国が大挙 大帝の仇討ちに再び地球を襲うというifも作れますし。

[17-8] 完結編 みよーず 2005/04/13(水)22:33
   完結編のゲームでの要望は敵補給基地を波動カートリッジ砲で砲撃する場面はムービーにしてほしい!です。あそこは最高です

[17-9] ダゴンの副官 2005/04/15(金)17:47
   ガミラスでもあれだけの同胞が残存していたのだから、彗星帝国はかなり残存部隊がいそうですね。雷王作戦で逃がした残党はどうなったのだろうか・・・。ゲームでは何もふれていないが・・・。映画ではカザンがいつの間にか消えてしまったし。次回作ではダゴン将軍の親友が登場するのかな?

[17-10] しかし… ハーゲル 2005/04/16(土)22:24
   次回作が出るとして、それは何年後になるんでしょね…?まだ全然情報も無いんですが…

[17-11] オッペンバッハ 2005/04/17(日)09:54
   某大手掲示板で守のハーロック化とトチローに批判が集中してるのを関係者らしい方がキレて、反論を繰り返しているときにもらしたのが、次回作の開発にゴーサインが出たことと、次回作のは3プラス完結編ということです。ゲームソフトは企画が立ち上がって、発売まで約2年ぐらいかかるようなので2007年ぐらいでしょうかね?

[17-12] 防衛軍提督 2005/04/17(日)13:42
   >みよーずさんへ     そうですね、やはりあの敵中間基地をヤマトが砲撃するアニメーションやCGは欲しかったですね。あそこはあのシーンが気持ちのいい場面でしたから。 >オッペンバッハさんへ    そうですかぁ、噂によるとVプラス完結編と…      どう再編されまたどうそこにオリジナルストーリーを組み入れていくかはわかりませんが、なんだか楽しみですね。Vと完結編はある意味でつながりをもっているから、なかなかイイ感じじゃないですか? むしろ続けたほうがよいのかも。 しかし、早くて2年…まぁ新作リリースまでには3年はみておかないとダメなんでしょうね(汗)

[17-13] 次回では みよーず 2005/04/17(日)16:06
   完結編のゲームでは沖田艦長復活なんですかね?私的には長官が艦長でも良い気が。あと完結編の地球戦艦搭載の拡大波動砲がどんな性能か気になります。

[17-14] おそらく 防衛軍提督 2005/04/17(日)19:22
   作られるとすれば、沖田艦長“復活”でしょう   沖田艦長は、デスラーなどと同じで、同時にまたデスラーとは違った味での、「ヤマト」におけるカリスマ的存在ですからね…。いわばヤマトの象徴的存在ですから。 おそらくシメは沖田艦長復活になるんじゃないですかね、やはり。 しかし長官直々艦長就任というのも見てみたいです。 意外に長官はヤマト艦長としてすごく合ってるような気がしますね。ヤマト艦長でなくとも、長官が実際に艦隊指揮して海戦を戦うといったオリジナルストーリー、またはサイドストーリー的なものもすごく観てみたいです。 完結編では拡大波動砲の活躍見たいですね

[17-15] ゲームだから仕方ないけど・・・ 敵キャラ万歳 2005/04/28(木)00:01
   敵キャラがあっけなかったのが残念。
サーダは彗星帝国のサーベラーばりにアクが出て面白かったので、もう少し引っ張って戦って、アッというような最期があっても面白かったのでは???
サーグラスも、オリジナルキャラとして出てきたのに最期の場面がちょっと情けない・・・
(劇場版の「黒色戦艦艦長」という寂しいネーミングの、攻撃開始!って腕振り上げた気のよさそうなオヤジも登場させてほしかった)
カザンも劇場版で生き延びた?のに、ミヨーズにもってかれた結果があれじゃ可哀想かな???

[17-16] 次のボラーに期待!! 敵キャラ万歳 2005/04/28(木)00:05
   ということで、敵キャラファンとしては、ボラー編に期待!!
生きてんだか死んでんだか分からなかったハーキンスも、主力艦隊司令なのにチトしか出なかったバルコムも、大いに活躍してほしいですね。
サーベラーとサーダの遺伝子を持った女性策略家をゴルサコフ参謀長の腹心に登場させてみたり・・・

[17-17] 制作会社を変えた方が良いとも思いますが ナギ 2005/05/07(土)14:28
   今回のシリーズはけっこう致命的なバグも多かったですし、
いっそのことバンダイが恥を忍んででも
コーエーに戦略シミュレーションとして
作成依頼した方が良い気がします。
ハーロック化とトチローに関して批判が
集中するのはとても同感ですし。
アニメ制作側の言い分によると
完結編はVより前とか言うらしんですが、
けっこうちぐはぐですよね、そうだとすると

[17-18] デスラー総統 2008/02/09(土)22:21
   いずれにしても次回作は援軍艦は自由選択にして欲しいものだ・・・・・。

[3] 03 褐色矮星の罠 管理人 - 最新投稿 デスラー総統 2008/02/09(土)22:12
[3-1] 03 褐色矮星の罠 管理人 2005/03/19(土)06:10
   攻略法をここに返信してください。

[3-2] このステージでの援軍は… 防衛軍提督 2005/04/08(金)02:26
   誰か教えてください。このステージでの援軍は自動ド級戦艦しか獲得できないのでしょうか…  いちおう何度もA取りB取りCランクでのクリアといずれのパターンも試してはいるのですが、自動ド級戦艦(それも拡散波動砲型)しか援軍に現れません… どのランクで終了してもこうです(;_;)ちなみに私は前作データの引き継ぎをヤマト・春藍・雪風改・ヤマト艦載機・加賀・薩摩・榛名・扶桑・山城・比叡・天城・コスモタイガーUという構成を引き継いでやってるんですが‥  そして第一ステージでは開始と同時にもらえるメネシスとあえてBクリアにして援軍として葛城にしたんですが

[3-3] つづき 防衛軍提督 2005/04/08(金)02:33
   この編成やこれまで獲得してきた艦隊構成と何か関係があるのでしょうか?わかる人がいれば教えてください   正直、僕は自動ド級戦艦級がキライなので(笑)、げんなりしてます↓(>_<) コイツを自分の艦隊の中に入れるのがすごくイヤで…  何度どんなクラスのクリアの仕方をしてもコイツが来るものですから、仕方なくファルシオンでとりあえずは仮に進んでますが…

[3-4] こうじ 2005/04/09(土)15:39
   はじめまして。いまこのステージを終えたところですが、援軍は主力戦艦の前期生産型『扶桑』がやってきました。ランクはAです。 たしか扶桑は前作までだとC〜Eランクで登場するはずなのに?。まだ一回だけしかやってないのでわかりませんが、このステージはランクは関係ないのでは?  僕も無人艦や彗星帝国改型は嫌いですね。そのおっしゃるとおり無人戦艦ばかりっていうのは、おかしいですね。その点この三部作は謎が多い気がします。

[3-5] 貴重な参考意見を 防衛軍提督 2005/04/09(土)15:56
   ありがとうございます。こうじさんの情報は非常に助かります   やはりこのステージではランクはあまり関係ないのでしょうか‥  もしやと思うのですが、このステージではもしかして拡散波動搭載艦を中心に援軍が来るのではないかと思うのですが。たしかに主力戦艦前期は前作まではC〜Dランクにもらえる艦です。それが今作のこのステージではAランクに扶桑ですか‥ もしかすると私の場合、引き継ぎデータの時点で前作中に主力戦艦前期型をすべて獲得して今作に挑んだからなんではないかと思ってるんです… したがって拡散波動搭載の艦はもう自動戦艦しかないからと…

[3-6] ツヅキ 防衛軍提督 2005/04/09(土)16:08
   そもそもこの三作通してずっとですが、A取りしてなぜ工作艦や魅力のない波動砲ナシ主力戦艦なの?ってなります(>_<) 艦を集めること自体が楽しみのひとつなんだから、A取りした場合こそ、それなりの艦をくださいよ…ってなります↓ 評価と実入りがぜんぜん合ってません!なんで、欲しい艦手に入れるためにCやB取りしなくちゃいけないの?ってなっちゃいますよ(>_<)ともかくクリア自体は両エンディングとも見たので、これから前作で他に作っておいた榛名、扶桑、山城、加賀、薩摩、天城、葛城で最初からやってみます。頼むからこのステーシ比叡きてくれ…(笑)

[3-7] 防衛軍提督さんへ デスラー総統 2008/02/09(土)22:12
   このステージでは”ランクに関係なく拡散波動砲搭載の戦艦”が援軍に加わるようです。だから私は予め手前のステージであえて拡散波動砲搭載艦を収束波動砲搭載艦(主力戦艦型)か葛城か天城にランクを調整してゲットしておいてこのステージで薩摩をゲットしました。

[20] α砲搭載艦が最初に?出てきたステージで フルスクで冬月建造計画 - 最新投稿 コスガーゼロ 2006/06/25(日)03:35
[20-1] α砲搭載艦が最初に?出てきたステージで フルスクで冬月建造計画 2005/05/03(火)20:17
   ヤマトと駆逐艦数隻を第一、春藍と主力戦艦数隻を第二、コスモタイガー隊を第三部隊としたところ、α砲で第二部隊がスクラップに、第一部隊は敵前逃亡、雄志に強化ミサイルで戦う第三部隊・・・数隻仕留めた後、空母に向かって特攻・・・ってできないじゃん。しかし特攻をやってのけた・・・というわけで艦隊の犠牲なしにクリアする方法あったじゃん。コスモタイガーで空母艦隊に突っ込んで自滅させる方法が・・・。α砲の欠点がこれだったんだね・・・しかも終わった後「己、ヤマトめ」って一体・・・

[20-2] 那智 2006/06/19(月)22:49
   α砲搭載艦を一隻も倒さずに敵空母に近付けてもコスモタイガー隊だけやられるけど空母を道連れに出来ますか。

[20-3] コスガーゼロ 2006/06/25(日)03:35
   コスモタイガーが空母の所まで行って
敵艦隊の攻撃を喰らって隊長機が撃ち落とされ無い事を祈りながら
α砲の斜線を空母を巻き込むように仕向けられれば
後はコスモタイガーもろとも、敵本隊を消し去ってくれるはずです。
この時コスモタイガーを助けられないかと足掻いてみましたが、
α砲がコスモタイガーをロックした瞬間…
ドヴァホン!
結局…逃げる余裕はありませんでした…。
それに余計なことをすると敵本隊に当たらず、コスモタイガーだけ葬られる結果に終わります。
なんせα砲の照準は、狭くて、長くて、確実ですから…。

[11] 11 デザリアム中枢都市 管理人 - 最新投稿 コスガーゼロ 2006/06/13(火)02:51
[11-1] 11 デザリアム中枢都市 管理人 2005/04/02(土)07:03
   攻略法をここに返信してください。

[11-2] まこっちゃん 2005/04/10(日)02:19
   注:サーシア生存の場合です

第1部隊:ヤマト第2部隊:ゆきかぜ(つまりデフォルト)
第3部隊〜第5部隊:コスモタイガー1部隊づつ

ヤマトは右はじに、ゆきかぜは左下に配置。
ステージ開始と同時に空間照明弾&レーダー衛星でエネルギー伝達ユニット4機を補足。
ヤマトを右はじに配置すれば、開始位置からさほど離れていない位置に1機あるので、巡航モードで少し前進したところで波動砲エネルギー充填開始、波動砲で1機撃破。続いて左上のユニットも同じように波動砲で撃破。
コスモタイガーは「追憶」のガミラス星回想ステージ同様、ミサイルの迎撃(あんまり効果ないみたいだけど、ないよりましでしょう)
ゆきかぜは左下の伝達ユニットを、波動カートリッジ弾で砲撃して撃破。
ユニット4つのうち2つを破壊すると敵艦隊が現れるので、コスモタイガーはそちらに向かわせる。タキオン阻害チャフでレーダー妨害、高速推進ポッドを使用して強化ミサイルで攻撃。
3つを破壊するとゆきかぜが人工都市に墜落して使えなくなるので、ヤマトを残り1機のユニットに向かわせる。この時、艦首の向きに気をつけないとうまく目標に向かわないので気をつけましょう。
あとは残り1機をありったけの波動カートリッジ弾で撃破。

最終ステージなので、とにかくありったけのアイテムを使いまくってサクっとクリアしましょう(w

[11-3] TDR改弐 2005/04/10(日)02:43
   空間照明弾&レーダー衛星、使えば、もっと楽できたなぁ。

サーシャ生存でクリアすれば、もう一つのエンディングも見れちゃいました。


守は眼帯なしのハーロック・・・
やまちゃん、富山さんを気遣って?くれたのは、うれしかったなぁ。

[11-4] ダゴンの副官 2005/05/30(月)11:03
   ゆきかぜをエネルギー伝達ユニットと一緒に間違えて波動砲で撃ってしまった。そのまま続けたらゆきかぜがいつの間にか人工都市に墜落したことになっていた。当然、サーシャはゆきかぜで脱出。ゆきかぜは波動砲をくらって人工都市に墜落。これって?

[11-5] コスガーゼロ 2006/05/08(月)00:18
   ダゴンの副官さん、その出来事かなり笑えるっす!

[11-6] 質問 金剛 2006/06/11(日)14:19
   はじめまして、質問があります。デザリアムでどうしたら雪風が使えますか

[11-7] 答え コスガーゼロ 2006/06/13(火)02:51
   無限Β砲を雪風が喰らわなければ良いのでは?

[28] 白兵戦の武器について コスガーゼロ - 最新投稿 火炎直撃隊 2006/06/11(日)12:45
[28-1] 白兵戦の武器について コスガーゼロ 2006/05/30(火)21:10
   武器で一番使いやすいのは、空間騎兵隊のロケットランチャーですが、弾数が少ないのが難点です。
やはり攻撃力と弾数を考えて、一番強く効率が良いのは、北野のショットガンではないでしょうか?
愛の戦士達でも一番効率が良く強かったのは、島のショットガンでした。
ちなみに、このゲームの手榴弾の使い方に光を感じられません。
投げる時に敵に攻撃されて、最悪の場合死にます。
もし、手榴弾の上手い使い方がありましたら教えてください。

[28-2] 人生あきらめが肝心です 人間 2006/06/02(金)13:10
   ここは、あきらめてコスモガン連射で戦いましょうw

[28-3] あがきたい年頃なんです… コスガーゼロ 2006/06/06(火)23:58
   やはり手榴弾に光は無いですか…。投げる動作が長く距離が短い割に破壊力も大した事が無いですし…。
まあ、次回作に期待ですね!
もちろん出ればですけど…。

[28-4] 火炎直撃隊 2006/06/11(日)12:45
   私はあまりに白兵戦が辛いのでホリの連射パッドを買ってしまいました。しゃがんだ時の威力はそりゃもう絶大です(^_^;)たとえコスモガンでも、しゃがんでボタンを押してクルクル回ってれば、ど〜んな敵〜が出てきても〜♪です。へいちゃらです。撃たれる覚悟ならバックステップも有効。

でしたでした

[15] 何で? ツバクカンサルマ - 最新投稿 人間 2006/05/15(月)16:08
[15-1] 何で? ツバクカンサルマ 2005/04/11(月)10:29
   ネメシス? そんなの出てこないぞ…

[15-2] 防衛軍提督 2005/04/11(月)19:11
   もしかしてそれは前作データを引き継いで開始してないからではないですか? ネメシス(アンドロメダ級2番艦)は、前作暗黒星団帝国の逆襲のデータを引き継いで開始した場合に最初に艦隊に編成されて登場します。クリアデータを用いなければおそらくネメシスは登場しません。

[15-3] オッペンバッハ 2005/04/11(月)19:41
   対空能力もあるので、ある意味しゅんらんより使いやすいかも

[15-4] え゛〜っェ ツバクカンサルマ 2005/04/11(月)19:55
   間違いなく引き継ぎしたのになぁ…

[15-5] オッペンバッハ 2005/04/11(月)19:58
   はじめから〜から入らないと引継ぎできません。    前作データからだとデフォルト部隊になります。    バンダイさんわかりづらいよw

[15-6] 追記 防衛軍提督 2005/04/12(火)07:27
   はじめから→引き継ぎデータで開始ですよ!

[15-7] マヂで〜? ツバクカンサルマ 2005/04/13(水)15:14
   やり直してみたけどやっぱそんな艦出てきません
不良品

[15-8] コスガーゼロ 2006/05/08(月)00:37
   ちなみに自分はイスカンダルへの追憶で、全アイテムを500個以上にしたセーブデータを
暗黒星団帝国の逆襲で、前作データを選んで上書きセーブをしてしまい、頑張ったデータが一瞬で消えました…。
絶対あれはハメですよ!
普通、前作データなんて文字があれば、前作をやった人は選んでしまうのに、なんであんな紛らわしい物を作ったんでしょうか?
まあ…その後、根性で全アイテム999個集めましたが、あれは許せん…。

[15-9] 追伸 コスガーゼロ 2006/05/08(月)00:43
   追伸としてですが、もちろん暗黒星団帝国の逆襲のデータを、二重銀河の崩壊に引き継いでも、ネメシスなんて格好良い艦はいませんでした。
あのハメのせいで!

[15-10] 結論! コスガーゼロ 2006/05/08(月)00:55
   ネメシスはイスカンダルへの追憶と、暗黒星団帝国の逆襲をクリアしたデータを
二重銀河の崩壊に引き継がないと出てこないようです。
つまり3部作続けてやらないと手に入らない!
こんな条件付きで出るレア艦なら、なんで波動砲が拡散波動砲じゃないんだ〜!
むしろ、本物のアンドロメダを使わせろ〜。
ついでにホワイトランサーに破滅ミサイルを付けろ〜!

[15-11] あれぇ 人間 2006/05/11(木)13:06
   俺は、暗黒星団帝国のやつだけをして引き継いだけど
2回もやったけど2回ともでてきたぞぉ。
なんだ、この差は?
1回め 暗黒→崩壊=出てきた
2回め 前作で暗黒をクリア→崩壊=でてきた

初回版とかのさ?(俺のは違うけど)

[15-12] あらら? コスガーゼロ 2006/05/11(木)14:56
   あれ?不思議ですね?僕の場合、暗黒星団帝国の逆襲に入ってるクリアデータを
引き継いで二重銀河の崩壊をやっても、ネメシスは存在しませんでしたよ。
もしかして土星圏の回想、もしくは全ての回想をクリアしないと出てこないとか?
僕の場合、一週目は回想をやらないですぐ二重銀河の崩壊に行ってしまったので、
まさか、これが原因?
全てのステージで評価Aを取らなければいけないと言うのは、絶対に無いですがね…

[15-13] むうぅ。 人間 2006/05/15(月)16:08
   回想はやってなかったような。あ、彗星方はやったら出てきた・・・・・。どっちか、やればいいんじゃないですか?(わかんないけど)

[12] クリア最終艦隊編成 防衛軍提督 - 最新投稿 コスガーゼロ 2006/05/08(月)01:17
[12-1] クリア最終艦隊編成 防衛軍提督 2005/04/10(日)12:37
   さてみなさんもう一通りのエンディングを見られ 次々と終えられていることでしょう。私のクリアした最終艦隊構成は以下のようにすべての援軍艦を主力戦艦型波動砲搭載艦に仕上げてみました。   「ヤマト」・「コスモタイガーヤマト艦載機3隊」・「春藍」・「雪風改」・「夕雲」(前作オールト雲での雪風同行艦)・波動砲搭載型空母「天城」「葛城」・「コスモタイガーU隊2部隊」・主力戦艦前期型「加賀」「薩摩」、主力戦艦後期甲型「ドレッドノート」「ネバァダ」、主力戦艦後期乙型「金剛」  以上、前作編成。前作のであえてすべてBクリア艦を収集しておいてそのデータを作って

[12-2] 続き 防衛軍提督 2005/04/10(日)12:58
   おいてよかったです。 これをそのまま今作に引き継ぎそれに加え、 「ネメシス」(引き継ぎ開始時)、主力戦艦前期型「扶桑」〈白色銀河境界面Cクリア〉・「山城」〈褐色矮星の罠Cクリア〉・「比叡」〈決闘Cランク〉・「榛名」〈深淵の二人ランクC〉、主力戦艦後期乙型「アイルオブスカイ」〈隠された星Aクリア〉・「メリーランド」〈もう一つの地球ランクA〉といった艦船で構成してみました。あともう一つほどステージがあれば本当に波動砲型主力戦艦をすべて網羅できたのに…   後期甲型「えぞ」には、天城と葛城を編成するために除外しました-_-;) 今作では「ネメシス」が入っており、

[12-3] 続き2 防衛軍提督 2005/04/10(日)13:12
   よかったです。 これで白色彗星帝国戦での土方艦隊にまるでそっくりな艦隊を作ることができました。あえていうなら、ネメシスを拡散波動砲型にしてほしかったのですが…。 ともあれあのアンドロメダこそこの艦隊にふさわしいです! 春藍はアンドロメダ後継艦にはあまりにカッコ悪いです‥(苦)やはり、ネメシスのデザインがカッコいい!    しかし…今作の褐色矮星の罠にはまいった(汗)前作で主力戦艦前期型をすべて組み入れて引き継ぐと、まさかこのステージで援軍艦がどのランクでもすべて自動ド級戦艦が来るとは…。 そして拡散型主力戦艦があまっていればこのステージはAランク

[12-4] 続き3 防衛軍提督 2005/04/10(日)13:22
   でも手に入れられるとは…   前作で複数艦隊編成パターンを作っておいてよかった(汗) こんな自動戦艦なんてきたら‥、せっかく美しく仕上げてきた編成も、しかもわざわざCランクなんてめんどうなこともしてきた意味なくなるやんか!(笑) このサイトの褐色矮星の罠での、こうじさんの情報 、非常にいいヒントになりました!助かりました ありがとうございますm(__)m       でもこのゲーム…いかにしてランクを下げるかというゲームなんだろうか…結局は   次回作には、評価と結果のバランス性もっと考えてほしいものです。

[12-5] こうじ 2005/04/10(日)18:39
   お役にたてて嬉しいです。僕も同じ意見ですね。しゅんらんはどうも無人艦みたいであまり好きじゃないです。今作をプレイしたら旧アンドロメダ級型が登場してきた時にはかなり嬉しかったですよ!。だからわざとしゅんらんを外してプレイしてますが…。        今は深淵の二人をプレイしてますが…なかなかBランクが出なくて困ってる次第です。

[12-6] こうじさんへ 防衛軍提督 2005/04/10(日)19:28
   ほんとに助かりましたよ!(嬉)           しかし…2周目からは集めた艦のすべてがリセットされ、しかもネメシスがいなくなる点…どう思われます? そりゃぁないよなー(;_;)てなりませんでした?     僕は第2艦隊の旗艦にだいたいネメシスを据えてやってますよ。こうじさんと同じです(笑) 深淵の二人のステージ、C取りのために一番最初は少し苦労しました。 だってまともにやったら絶対Aにしかならないんやもん…   開始直後にミサイルを副座偵察機にじっとしてあざとブチ当てるタイミングに苦労しました。当て過ぎると撃墜されるし、抑えるとAやBになるしで(笑)

[12-7] 防衛軍提督さんへ こうじ 2005/04/10(日)20:36
   それは残念ですよね。でも考えてみたんですけど、まだクリアしてないのでわかりませんが、あくまで推測ですが、クリア後は援軍としてやってくるんじゃありませんか?A〜Eのうちどれかに隠されてるような気がしますが…。(甘いかな)

[12-8] オッペンバッハ 2005/04/11(月)10:22
   一週目は輸送艦が2艦もきたのはまいりました。駆逐艦なし、巡洋艦1あとはすべて波動砲搭載型の主力戦艦・自動弩級戦艦という見事な巨砲主義にw         2周目はステージ1の艦隊編成を見たら今度は駆逐艦だらけ。波動砲搭載艦はヤマトとしゅんらんと自動弩級戦艦のみw あとは駆逐艦だけ。ちと極端すぎますw

[12-9] う〜む 防衛軍提督 2005/04/11(月)15:40
   2周目の援軍に入っているのかも‥ですか‥ たしかにそうかもしれませんね! しかし2周目の一番最初に与えられる艦隊編成を見ればなかなか2周目をやる気になれなくて…(笑)はくろ、とか五十鈴とか、果てはトライデントTやレイピアUとか‥そんなんいらんからってなって、2周目にはいかず、つい これまで作っておいた前作の別の編成を引き継いで最初からやってしまうしだいです^_^;)  次は大駆逐艦隊でも作ろうかな。前作データで全部駆逐艦にしたやつもあるこだし‥  あっ、でもムリか(>_<)褐色矮星ではどうしても拡散波動砲戦艦が来ちゃうんだよな(汗)

[12-10] こうじ 2005/04/12(火)12:35
   その気持ちわかります。  出てこない艦は徹底的に出ないですよね。でもあっさり出てくる場合もあるし…今は隠された星のステージでヤマトを旗艦とする、巡洋艦前期型、パトロール艦級、駆逐艦級後期B2隻  の第1部隊で、ネメシスを旗艦とする主力戦艦級前期型6隻の第2部隊です。  あと2隻援軍が来るので、主力戦艦級後期のBとCを入れたいです。            次に考えているのは、ヤマトが旗艦の後期型部隊。  ネメシスが旗艦の前期型部隊です。いずれも戦艦、巡洋艦、駆逐艦を2隻ずつ入れようと考えてます。

[12-11] ヤマト旗艦と 防衛軍提督 2005/04/12(火)16:39
   ネメシス旗艦の巡洋艦・駆逐艦で構成された艦隊はかなりカッコいいですよね。それにパトロール艦を編成したらかなりイイ感じですよ!賛成です    個人的にはパトロール艦がかなり好きなんですよね(^_^) あのフォルムがカッコいい

[12-12] コスガーゼロ 2006/05/08(月)01:17
   戦艦集めながら、今、深淵の二人をクリアした時点の自分の艦隊は…

  宇宙戦艦ヤマト 春藍 雪風 はぐろ 巡洋艦…

戦闘空母級波動砲装備
  天城、葛城

主力戦艦級前期生産型
 
  加賀 山城、扶桑、榛名、比叡

自動超ド級戦艦級拡散波動砲装備 

 モーニングスター、ファルシオン、シャムシール
各1隻

アンドロメダ級二番艦ネメシス

です。

後は、薩摩が欲しいけど手に入るかどうか…
うおおお!!参謀長〜!カムバック〜!!

[26] 波動胞や拡散波動砲搭載艦 コスガーゼロ - 最新投稿 コスガーゼロ 2006/05/08(月)00:05
[26-1] 波動胞や拡散波動砲搭載艦 コスガーゼロ 2006/05/07(日)22:40
   今まで薩摩以外の拡散波動砲搭載艦主力戦艦を
手に入れましたが
大型拡散波動胞搭載の自動戦艦が全く来ません…
今までやって唯一来たのがシャムシールUで
モーニングスターと、もう一つの自動戦艦が
欠片も来ないんです…
ちなみに、今はα砲搭載艦が出てくる5ステージです。
もう、かれこれ20回以上やりましたが、出で来るのは巡洋艦かホワイトランサーT、パトロール艦か
ミサイル艦のどれかと言う感じです…。
評価は毎回Cにしています。
さっき評価Bを取ったらイラストリアスだったので
消しました…。
この5ステージは、モーニングスターなどの艦は
来ないのでしょうか?

[26-2] なんとか… コスガーゼロ 2006/05/07(日)23:47
   さっき駄目素でやったら、モーニングスターTが手に入りました。
でも艦載機がα砲でスクラップにされてしまって悔しいです…。
まあ、今回の目的は拡散波動砲艦隊を作る事なのでセーブしてしまいました。
だけど、波動砲装備空母「葛城」と「天城」の艦載機なのでかなり悔しいですが
5ステージをこれ以上続けてやりたくなかったので、このまま先に進めました。
そして今、深淵の二人で評価Cを取り大型波動砲搭載艦ファルシオンUを手に入れました。
この先、薩摩を手に入れる事が出来るかどうかが心配です。
加賀は手に入れているのですが…。

[26-3] 訂正! コスガーゼロ 2006/05/08(月)00:05
   ファルシオンは大型拡散波動砲搭載艦でしたね。
失礼しました。
それにしても、この3作をやっている人はもういないもかなぁ…
T年以上も前の物だから仕方ないか…。


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