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[9] 【完】攻撃力の新しいカスタマイズ方法と被弾時のステータス減少について
日時: 2013/04/25 02:20
名前: キッド ID:OSQ5qFDU

以前からある提案ですが、射程と威力を完全に分けてを設定できるようにすることを改めて提案させて頂きます。

今回、特殊攻撃力=nの記述で攻撃範囲に関係なく威力の設定ができたことから、通常攻撃も射程に関係なく威力の設定が可能なのではないかと考えました。


現在は、攻撃力=射程 であり、威力の高い通常攻撃を設定すると射程も異常に長くなってしまいます。

射程距離については 射程距離=n という記述を設けて、従来の 攻撃力=n という記述を威力に関するのものとし、同じ距離でもその数値によって威力が異なるという風にして頂けないでしょうか。


更に、被弾した場合には攻撃力(威力)がランダムの確率で減少するものとして、射程距離は終始変わらないという風に設定するのが良いかと思います。


この根本的な攻撃力についての仕様をゲームに取り入れて頂ければ、ゲームとしてのクオリティが全然違ってくると考えます。

私と同じ考えの方が居るから、今までにも似たような提案も出た事があるのだと思います。

今回こそ対応をよろしくお願いします。

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質の高い艦隊戦を演出するために最重要な部分 ( No.1 )
日時: 2013/04/13 16:51
名前: キッド ID:KO0A3cbU

被弾しても射程距離が変わらなければ、攻撃力(威力)が0になる=武装が全て破壊されるまでは戦闘を続行できることになり非常にリアルな戦闘を演出することが出来ると思います。

それから、被弾したら必ず武装が破壊されるわけではないので、攻撃力の減少をランダムにすることでそれを再現することが出来ると思います。

要するに被弾して絶対に下がるパラメーターは、防御力のみという事になります。

以前、どざぁるさんは『攻撃力がランダムに下がるようにするのは前の作品に敬意を払ってしない』と仰いました。



しかし、過去の作品に敬意を払うのであれば、より良いものに変えていくべきだと私は思います。



どざぁるさんのオリジナルのゲームとして、過去のボードゲームよりずっと素晴らしいものになるようにこれからも改善をよろしくお願いします。





被弾時の判定について ( No.2 )
日時: 2013/04/21 23:54
名前: キッド ID:KyHHtUHI

射程距離と威力を分けるカスタマイズ及び分射について、対応をありがとうございます。

通常攻撃についてはこちらのスレにてお話し致しましょう。



あとは被弾時の判定について、攻撃力の減少をランダムとして頂きたいところです。



こちらも是非対応をお願いします。
ランダム対応の件 ( No.3 )
日時: 2013/04/22 22:07
名前: どざぁる ID:Wbqsg2Us

ランダム対応に関して、

過去の作品と書かれていますが、投稿作品のことではなくて、

オリジナルのIFシリーズのことです。

IFシリーズのアルゴリズムを変えることは本意ではありませんので、

この件は対応するつもりはありません。
被弾時の判定の件 ( No.4 )
日時: 2013/04/23 12:12
名前: キッド ID:t6z0hLoc

過去の投稿作品の事ではなくオリジナルのゲーム作品であることは私も把握しております。

オリジナルの作品とは別のものとして、どざぁるさんのボードゲームにはネット上のゲームの地位を獲得して頂きたいと思っております。

1つ提案なのですが、全ての攻撃に対して被弾→攻撃力減少を有効にするのではなく通常攻撃に対しては無効判定が出る場合もあるという程度にするのが良いと考えています。

それに対して、特殊攻撃は確実に攻撃力が減少するという風にするのが良いかと思います。(ゴルバ型特殊装甲を除く。これについては特殊装甲についての提案を参照。)

全ての攻撃で確実に相手の攻撃力が減少するという現在の仕様は戦闘の幅が狭くなり、リアルさに欠けます。
必ず砲門に被弾するわけではないですからね。

再度、ご検討をお願い致します。


対応方針 ( No.5 )
日時: 2013/04/25 01:14
名前: どざぁる ID:L7UtWNFw

もともとこのボードゲームは、IFシリーズを再現することを目標にしています。

シンプルなオリジナルのゲームの味わいをなくしてまで、リアル志向に突き進むことはしません。



よって、他のシナリオ投稿者やゲーム利用者の大多数が望まない限り、変更するつもりはありません。ご了承ください。
対応方針については了解です。 ( No.6 )
日時: 2013/04/25 02:57
名前: キッド ID:OSQ5qFDU

対応方針は理解しましたが、このゲームについて意見を書き込むユーザーなど現在は数えるほどしか居ません。



ですから、他のユーザーの方から賛成意見が出た場合には対応をよろしくお願い致します。



それから、大多数のゲーム利用者が投票し続けているのにもかかわらず、ずっと放置状態の艦艇追加リクエストについては上から順番にゲーム化して行くことを提案致します。



放置している部分があるという事は、その部分は機能しておらずユーザーの声を無視しているという事であり、=ホームページの過疎を促進してしまいます。



リアルの仕事やこのゲーム以外のコンテンツの更新もあって忙しいのでしょうが、ヤマトというジャンルがより多くの人に親しまれるように、今いる他のユーザーも逃がさないようにゲームページの管理人として可能なものは常に更新を心がけて頂きたいと思っています。


それから、既にお気づきだとは思いますが、この掲示板で私の投稿については返答していないものには【未返答】、未解決の内容が残っているものは【未完】、解決したものについては【完】とスレタイに書くように致しました。
下の方にあるものも、【未返答】・【未完】のものはもう一度よく目を通して対応をして頂ければと思います。

今後ともよろしくお願い致します。
防壁力を追加しました ( No.7 )
日時: 2013/04/30 12:48
名前: どざぁる ID:kMYkIiDo

オリジナルゲームのルールはそのままで、

波動防壁のような

防壁力

を追加しました。



これで、当初要望のあったことに近い内容が実現できると思います。



ぜひ使って、良い投稿シナリオを作ってください。

期待して待っています。

防壁力・耐久性テストの結果 スレの役割と秩序について ( No.8 )
日時: 2013/05/01 00:11
名前: キッド ID:YUuh2kbU

防壁力と耐久性についてテストの投稿をしてみました。

防壁力については1ターンで消滅してしまうようです。

記述自体は「防壁力」で良いと思いますが、ターン数を数値で設定するのではなく【防壁力=有、防壁力=無】の2パターンのみとし、【効果は永久的】なものにして【エネルギー充填ターンのみ広範囲兵器及び通常兵器が有効なもの】という仕様にして頂きたいと思います。

どうしても再現が不可能である場合にはゲーム中に再発動が出来るようにして頂きたく思います。これは耐久力についても同様です。

効果が継続するターン数をゲーム内の操作で変更できないようなものは、完全な設定とは言い難いと私は考えています。

何故ならば、それはコマの機能としてプレイヤーが制御不可能なものになってしまうからです。

耐久力については、特攻時に100%被害を受けないようなカスタマイズも可能にして頂きたく思います。


それから返答して頂けるのはありがたいのですが、スレタイとスレの本題に合った内容の返答をお願いします。

そうしないと内容がゴチャゴチャになって、分けた意味がなくなってしまいますし、後から見る人も混乱することになると思います。

だから私はスレを内容ごとにわざわざ分けているのです。

管理人様として、掲示板の秩序を守るようご協力をお願い致します。


防壁力については以後、このスレではなく「ゴルバやゼスバーゼの特殊装甲の再現について」のスレでお話ししましょう。

耐久力については衝角のスレでお願いします。
防壁力が消失する件、修正しました ( No.9 )
日時: 2013/05/01 06:09
名前: どざぁる ID:BFllzVbI

防壁力に防壁ターン数を指定しないと1ターンで防壁が消失する件修正しました。

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