[61] 【新ルール・新コマンド】白兵戦の再現とコマの占領について
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- 日時: 2014/02/06 15:52
- 名前: キッド
ID:WPkAA3yA
- 現在の仕様では、コマの防御力が0になれば破壊、占領型の惑星コマは占領となっています。
この占領・破壊ついて、新しいルール及びゲームコマンドの提案があります。
まずコマの新しいステータスとして、惑星・艦船コマに共通して【乗組員】を設けます。そして、搭乗させる【兵種】を記述で指定できるようにします。
例えば、 ヤマト,初期値,ワープ=有,乗組員=100,兵種=空間騎兵隊 といった感じです。
そして【艦船クラス以上のコマ】は【隣接している敵陣営の艦船クラス以上のコマ】に対して、攻撃とは別に【白兵戦】というコマンドを行えるようにするのです。 この【白兵戦】は敵陣営のコマの防御力を下げずに、【乗組員】にダメージを与えます(すなわち乗組員の数値を減少させます)。
【白兵戦】の強さについては【乗組員】の数値と【兵種】、士気の値と司令官の能力が影響するようにするのが良いと思います。
【乗組員】というステータスは白兵戦によって減少し、攻撃を受けた場合にも減少することにします。 そして【乗組員】の値が0になれば、その艦船は航行不能になります。(イメージとしては重核子爆弾の効果の1隻バージョンと言ったところです。)
【旗艦に白兵戦を仕掛けられた場合】、艦隊所属艦は接舷している艦艇に対し攻撃を行えなくなります。
【惑星コマ】については【乗組員の値が0になり、防御力が残っている状態】で、白兵戦コマンドを実行すると、そのコマを占領することが出来るというルールにするのが良いと思います。 通常攻撃や特殊攻撃のみでダメージを与え続けた場合には破壊されるという仕様にし白兵戦の役割を作ることで、記述の段階でいちいち惑星を占領型か破壊型か指定する必要がなくなるのでシナリオ作成上も良いと思います。
例外として【無人艦】の記述がある艦船には、乗組員が0人でも航行可能とし、惑星に対しての占領コマンドは使えないようにするのが良いと思います。
また白兵戦を仕掛けた時に、対象となる敵陣営のコマの損傷度が高ければ多くの被害を与えることができ、損傷が軽微であり攻撃力・対空射撃力が残っている場合には逆に白兵戦を仕掛けた側のコマに【乗組員】の多大な被害が出るようにすべきだと思います。←【このルールが非常に重要です】
ここまで読んで分かるように、艦載機戦と違って人物コマをマップ上に展開するわけではなく、あくまで【乗組員】という数値(艦艇のステータスの1つ)が変動するだけです。 もう一度言います、【数値が変動】するだけです。
ですから、マップ上の動きには全く支障はありません。
このルールなら、占領も破壊も両立させることが出来る上に劇中に登場する数々の白兵戦を再現することが可能であると思います。
実装についてのご検討、よろしくお願い致します。

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