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[27] 分射について
日時: 2013/05/06 10:26
名前: 幕之内弁当 ID:Klro7tU2

分射について、あくまでわたし個人の印象ですが、攻撃のたびに[+][-]キーで攻撃力を調整するのは想像以上に面倒で、攻撃力と防御力との比率による戦闘結果がユーザーには判然としないこともあって実際の使用には消極的になります。

1隻が複数回射撃できることによりテレビや映画でのヤマトの無双状態を再現できるかと思い、攻撃力=36とか攻撃力=60の射程距離=12を設定してみたのですが、高い数値を[+][-]キーで1回づつ攻撃力を調整するのはひどく面倒臭く実用的ではなかったです。

実用上の解決策として1回の射撃の上限を定める「最大攻撃力=」を設けてはどうでしょう。例えばヤマトを「攻撃力=36,射程距離=12,最大攻撃力=12」と設定すれば、[+][-]キーで調整することなく攻撃力=12で3回射撃ができますし、これに[+][-]キーで攻撃力を調整すれば4回、5回と射撃でき、36から調整するよりも楽にもなります。

ヤマト無双以外にも現状はゆきかぜと大差ない白色彗星帝国駆逐艦を「攻撃力=9,射程距離=3,最大攻撃力=3」と設定すると射程は短いが近寄ると複数回撃ってくるコマとして特色を出せます。大戦艦も「攻撃力=18,射程距離=6,最大攻撃力=6」とでもすれば、ハリネズミ武装の特徴が出ます。連射していた新反射衛星砲も最大攻撃力を限定することでオリジナルの反射衛星砲のような大火力ではないが複数回攻撃してくる兵器とできます。またこの最大攻撃力を設けることによって攻撃力調節の複雑な思考ルーチンが不要になるので、COM側も分射を活用できるようになると思います。

それと可能でしたら、対空射撃にも分射の導入をご検討ください。パルスレーザーこそ射程距離の制限と複数回射撃が必要かと思います。
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対空射撃の分射対応しました ( No.1 )
日時: 2013/06/05 23:54
名前: どざぁる ID:3T7DTCg2

対空射撃の分射に対応しました。

併せて、艦載機の攻撃機の分射ができていなかったバグも直しました。
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対空射撃期の目標表示 ( No.2 )
日時: 2013/06/07 00:16
名前: 幕之内弁当 ID:plEUlN7I

対空射撃期の目標表示(射程内の敵コマが明るくなる)が対空射撃力ではなく通常攻撃力の射程内のものになっています。おそらく、対空射撃の分射対応以降のことだと思います。
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修正しました ( No.3 )
日時: 2013/06/07 23:58
名前: どざぁる ID:t8arwgAY

修正しました
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最大攻撃力について ( No.4 )
日時: 2013/11/08 15:11
名前: キッド ID:R4NfHzpg

最大攻撃力については私も同意見です。



これは火力の話とは違い、分射時の攻撃力について調節する話ですので別のものとして対応をお願いします。



通常攻撃付近の機能については射程と攻撃力の関係も含め、まだまだ調整が必要だと思います。



このゲームのシステムの最も根幹をなす部分だと思いますので、しっかりと対応をお願いします。
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分射値の自動制限 ( No.5 )
日時: 2014/02/16 08:52
名前: どざぁる ID:HMFpzl4Y

射程距離と火力を併用した場合、自動的に火力の値で分射した状態にするように変更しました。(従来は、火力制限するとターン1回しか射撃できませんでした)

ただし、射程距離を指定しない場合は、火力制限しても従来通り1ターン1回しか射撃できません。



「最大攻撃力」「火力」とパラメータを増やすと、わかりにくくなりそうですし、この方法で、「最大攻撃力」を設けた場合と同じ効果が得られるのではないかと思います。



例えば、「攻撃力=18,射程距離=6,火力=6」で3分射できる大戦艦が記述できると思います。
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対応ありがとうございます。 ( No.6 )
日時: 2014/02/17 04:14
名前: キッド ID:fYhLwDVQ

対応ありがとうございます。

最大攻撃力についてはその記述方法で代用可能だと思います。
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