対応いたしかねます ( No.1 ) |
- 日時: 2013/04/25 01:19
- 名前: どざぁる ID:L7UtWNFw
- 射程距離は攻撃力と連動しているオリジナルゲームのシンプルな考え方がベースですので、どうしても射程距離を伸ばしたい場合は、攻撃力を増加させるカスタマイズで対応ください。
攻撃力より射程距離が長くできると、その時の被害値が相対的に大きくなり、他の場合とバランスが取れなくなります。
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最重要の基本的要素 ( No.2 ) |
- 日時: 2013/05/06 02:28
- 名前: キッド ID:WPkAA3yA
- そもそも、射程距離と攻撃力を分けて記述できるようにという提案をした意味は、攻撃力がたとえ1になったとしても射程距離を失わずに攻撃し続けることが出来るようにするためです。
つまり、射程距離というのを完全に独立したパラメーターとすることが本来の目的だったんです。
攻撃力を上回れないということは攻撃力が無くなれば一緒に射程距離も短くなりますので、その部分での問題は全く解決できていないという事になります。
私が『攻撃力と射程距離を分けることがゲームとしてのクオリティを格段に向上させることに繋がる』と言ったのは、射程距離の独立がなされることを前提としています。
オリジナルゲームで再現できなかったことをこの機会に是非再現して、貴重なヤマトのゲームとしてのクオリティを高めて頂きたく思います。
そこを踏まえて再考をお願い致します。
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対応致しません ( No.3 ) |
- 日時: 2013/05/07 23:26
- 名前: どざぁる ID:3/Jo7FlE
- この件に関しては、オリジナルゲームのまま、射程距離は攻撃力に依存する仕様を変えるつもりはありません。
狙撃戦艦は、例えば、士気値を上げ命中率を上げることで対応するようなこともできると思います。
この件に関して、これ以上の回答は行いませんので、ご了承ください。
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カスタマイズにすれば、オリジナルとの共存は可能です ( No.4 ) |
- 日時: 2013/05/08 07:05
- 名前: キッド ID:R4NfHzpg
- 《[26] 【提案方針】カスタマイズの利点とルールの選択について》を読みましたか?
対応がどんどん雑になっていますよ。
面倒臭いから対応しないというのなら、ゲームの質の向上はありません。
それから、『この件に関して、これ以上の回答は行いませんので、ご了承ください。』とか言って勝手に話を終わらせないでくださいと申し上げているのです。
今回で2度目です。いい加減怒りますよ。
こちらの言い方が悪いのはよく分かっています。
しかし、それは貴方のこれまでの回答の仕方と対応の仕方がいい加減なものが多く、何度言っても直らないから強い言葉を使わざるを得なくなっているだけです。
以前、このページ設立当初の過去の作戦室掲示板の投稿を読んだことがありますが、そこでは皆さん丁寧な言葉でいろいろと提案してくださっていました。
しかし、貴方はその大半を無視してきた。その結果が今の過疎です。 最近は返信は行っているようですが、返答の内容と対応の内容が雑な場合が非常に多く【事なかれ主義】の基本的な部分は変わっていません。
事なかれ主義で良いゲームが作れますか? というか良いゲームを作りたいと思っていますか?
私と幕之内弁当さんが去ったら、このゲームの根本的な部分について提案する人間は誰も居なくなるでしょう。皆、諦めていますから。
何故ここまで言うかというと「どざぁるさんにはハッキリと強い言葉で言わないと無視される」という事が分かっているからです。 貴方が丁寧に対応をしている時にはこんな言い方はしていないはずです。
消極的な対応ばかりでは良いものは絶対に生まれません。
そこをよく理解して、まともな管理人になってください。
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火力の制限を追加 ( No.5 ) |
- 日時: 2013/06/05 00:07
- 名前: どざぁる ID:3T7DTCg2
- 士気値でだけでは、命中度は制御出来ますが、攻撃力が強いままという問題が残りますので、火力を制限する記載を可能としました。
(攻撃力に対して、射程距離を制限するのと逆パターンです。)
例えば、攻撃力10の艦艇に対して、火力2とすると、射程は10のまま、攻撃力2相当で攻撃判定するようになります。
これで狙撃戦艦の実現が容易になったのではないかと思います。
蛇足 オリジナルゲームでは、攻撃力は距離が離れるに従って減っていきます。提案のように射程距離を攻撃力より伸ばすと、単純にすると攻撃力が0以下になりますし、1固定としたとしても、不自然な感じとなり、実装上もややこしくなります。火力で制限する方法であれば、発射元のコマ近傍が火力の値で抑制されることになりますが、射程距離近辺ではオリジナルゲームと同じ挙動となるので全体としてオリジナルゲームのルールから逸脱しない感じになるかと思います。
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シナリオ案 ( No.6 ) |
- 日時: 2013/06/12 07:35
- 名前: どざぁる ID:7p8sC7eQ
- 火力のカスタマイズを使ってD-8 に狙撃戦艦のシナリオを作ってみました。
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Re:火力の制限について ( No.7 ) |
- 日時: 2013/11/06 17:44
- 名前: キッド ID:WPkAA3yA
- お久しぶりです。
対応ありがとうございます。
確かにそのように火力を別に設定することが出来れば狙撃戦艦などの長距離射程を持っていて威力があまり高くない砲撃を行う艦艇については解決できるのではないかと思います。
早速試してみます。
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射程と攻撃力の関係について ( No.8 ) |
- 日時: 2013/11/07 05:02
- 名前: キッド ID:2ImLl692
- 火力による制限を追加してくださったことで狙撃戦艦については、問題なく再現できるようになりました。
ただ、射程についてはやはり固定の方が良いと思います。
そして、攻撃力が0になった場合に初めて射程距離も0になるという風にすれば、七色星団の戦いでのヤマトの全砲門沈黙が再現できると思います。
どざぁるさんが仰っているような不自然な感じにならないためには、攻撃力が弱まれば(1になった場合)命中した場合でも一発の攻撃では敵艦にダメージを与えることが出来なくなる(つまり敵の防御力に0,1〜0,9の範囲でダメージを与えるので表示はされない。次のターンにもう一度着弾すれば1を超えるのでパラメーターが削られたことが分かる)などの攻撃判定についてのルールを少し変える必要があると思います。
まとめると、攻撃力と射程の関係は下記のようなものが望ましいと考えています。
@攻撃力が0になるのと同時に射程距離も0になる。
Aただし攻撃力と共に射程は減少せず、攻撃力が1以上の場合は固定の値を保つ。従って、攻撃力が0になるといきなり射程も0になることになる。
このルールであれば射程距離が攻撃力に依存しているという部分は残しつつ、射程距離がどんどん減少していくという問題を解決できると思います。
実装上いろいろと手間のかかることがあるかもしれませんが、このルールについてどうかご検討をお願い致します。
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