射程と攻撃力の関係について ( No.8 ) |
- 日時: 2013/11/07 05:02
- 名前: キッド ID:2ImLl692
- 火力による制限を追加してくださったことで狙撃戦艦については、問題なく再現できるようになりました。
ただ、射程についてはやはり固定の方が良いと思います。
そして、攻撃力が0になった場合に初めて射程距離も0になるという風にすれば、七色星団の戦いでのヤマトの全砲門沈黙が再現できると思います。
どざぁるさんが仰っているような不自然な感じにならないためには、攻撃力が弱まれば(1になった場合)命中した場合でも一発の攻撃では敵艦にダメージを与えることが出来なくなる(つまり敵の防御力に0,1〜0,9の範囲でダメージを与えるので表示はされない。次のターンにもう一度着弾すれば1を超えるのでパラメーターが削られたことが分かる)などの攻撃判定についてのルールを少し変える必要があると思います。
まとめると、攻撃力と射程の関係は下記のようなものが望ましいと考えています。
@攻撃力が0になるのと同時に射程距離も0になる。
Aただし攻撃力と共に射程は減少せず、攻撃力が1以上の場合は固定の値を保つ。従って、攻撃力が0になるといきなり射程も0になることになる。
このルールであれば射程距離が攻撃力に依存しているという部分は残しつつ、射程距離がどんどん減少していくという問題を解決できると思います。
実装上いろいろと手間のかかることがあるかもしれませんが、このルールについてどうかご検討をお願い致します。
|
|