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[6] 移動方法=突進型
日時: 2013/04/01 03:36
名前: 幕之内弁当 ID:cOsFuksU

公式シナリオの「アクエリアス接近」タイプ(アクエリアス接近の他に新たなる旅立ちのイスカンダル暴走や復活篇のカスケードブラックホールなどが考えられます)のシナリオをつくる場合、問題点として次の点が発生します。アクエリアスに「終了条件=左端」を設定した場合、確かにCOMと操作=自動のコマは左端へと向かうのですが、

移動力以上の数のコマを進路上に置くと動けなくなりアクエリアスの前進を阻止できてしまいます。この対処の為に「移動方法=特攻型」を設定すると進路上の敵コマを体当たりで撃破してくれるのですが、今度は左端方向以外の敵コマへも向かってしまいます。これは特攻対象となる最寄りのコマが目標として左端より優先されるからです。

また特攻型を設定しない場合(進路上に移動力以上の数のコマを置いて前進阻止を許容することになります)も、敵コマに終了条件が設定されているとそちらへ優先して向かってしまいます。



これに対処するため、特攻型の類型として以下の優先順位とする「

移動方法=突進型」を提案します。



1.自身の終了条件方向を最優先とする。

2.特攻型と同じく進路上のコマに体当たりをする。(可能ならば敵コマだけでなく味方のコマにも体当たりをかける)

3.自身に終了条件が設定されていない場合は特攻型と同じ。



味方のコマにも体当たりをかけて欲しいのは、やはりプレイヤーが進路上にコマを置いてアクエリアスその他のコマの前進を調整できてしまうためです。

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わたしも起こりません・・・ ( No.4 )
日時: 2013/05/01 18:26
名前: 幕之内弁当 ID:UXwjPSzs

わたしも起こらなくなりました。

当時かなり悩んだテスト投稿115のケースですが、動きを分かり易くするためイスカンダルの移動力を10としました。ほぼ期待通りに右端に直進するのですが、分からないのが初手に近くにある敵陣営の透明コマへと向かい、その後に直進します。この際に他の敵コマに向かうことはなかったです。以前はまずは最寄りの敵コマに向かおうとしてあちこち迷走していました。特攻型を設定しているため進路上に敵コマや無所属コマがいると体当たりをかけます。またイスカンダルに設定している「出撃ターン=3」は機能していないようです。

もう一つテスト投稿114ですが、終了条件=左端を設定している囚人輸送艇は左端に直進します。気づいた問題点として、特攻型ではないにもかかわらず、推定移動終了ヘックス(2ヘックス先)にコマを置くと体当たりをかけてきます。たまたま味方のコマがそこにいても体当たりをします。

終了条件=右端(左端)を設定すると、私の提案した「突進型」のような移動をするようです。

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