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[6] 移動方法=突進型
日時: 2013/04/01 03:36
名前: 幕之内弁当 ID:cOsFuksU

公式シナリオの「アクエリアス接近」タイプ(アクエリアス接近の他に新たなる旅立ちのイスカンダル暴走や復活篇のカスケードブラックホールなどが考えられます)のシナリオをつくる場合、問題点として次の点が発生します。アクエリアスに「終了条件=左端」を設定した場合、確かにCOMと操作=自動のコマは左端へと向かうのですが、

移動力以上の数のコマを進路上に置くと動けなくなりアクエリアスの前進を阻止できてしまいます。この対処の為に「移動方法=特攻型」を設定すると進路上の敵コマを体当たりで撃破してくれるのですが、今度は左端方向以外の敵コマへも向かってしまいます。これは特攻対象となる最寄りのコマが目標として左端より優先されるからです。

また特攻型を設定しない場合(進路上に移動力以上の数のコマを置いて前進阻止を許容することになります)も、敵コマに終了条件が設定されているとそちらへ優先して向かってしまいます。



これに対処するため、特攻型の類型として以下の優先順位とする「

移動方法=突進型」を提案します。



1.自身の終了条件方向を最優先とする。

2.特攻型と同じく進路上のコマに体当たりをする。(可能ならば敵コマだけでなく味方のコマにも体当たりをかける)

3.自身に終了条件が設定されていない場合は特攻型と同じ。



味方のコマにも体当たりをかけて欲しいのは、やはりプレイヤーが進路上にコマを置いてアクエリアスその他のコマの前進を調整できてしまうためです。

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変更の効果を確認できません ( No.2 )
日時: 2013/04/03 19:04
名前: 幕之内弁当 ID:LrgclmOs

現時点では変更の効果は確認できず、終了条件を設定しても敵に向かってゆきます。
特攻型を外しても同じで、まず最寄りの敵へと向かいます。
イスカンダルに自爆が設定されていることが原因かと思い、「特殊兵器=無」を設定させてみましたが同じでした。地球など別の天体コマで試しましたが同じです。
以前に作成したシナリオでシェヘラザードに「終了条件=右端」を設定したところ敵には向かわず、ひたすら右端に向かいましたので同じことを期待していました。このシナリオを作成したのは数か月前のことなので、その後のアルゴリズムの変更で終了条件を設定しても、単純な動きをしなくなっているのでしょうか?
テストプレイをしていると、端側に終了条件を設定したCOM側の輸送艦なども、まずは最寄りの敵コマにむかってしまいます。「非戦闘艦」といった、敵コマに向かうアルゴリズムを外せるカスタマイズを希望します。その上で、これに特攻型を指定すると、移動先にコマが存在する場合は体当たりをかけるようになればいいかなと思います。

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